令和2年度 春期集中講義 社会人の遠隔授業の受講について
1.科目の選択方法(単一科目と履修証明プログラム区分)
履修区分「単一科目」または「履修証明プログラム」のいずれかを選択してから科目を選択してください。
○「単一科目」区分の場合(春期)
・コース関係なく希望する複数の科目の履修申請が可能です。
・1人あたり2科目まで申請可能です。
・1期間ごとに申請を受け付けます。2期間分は受け付けられません。
○「履修証明プログラム」区分の場合(社会人対象)
・「履修証明プログラム」は、コース内の科目を6単位修得することで履修証明書を発行します。
・ 1つのコース内の6単位分の科目の履修計画をまとめて申請してください。
・ 1期間に複数のコースは申請できません。また、単一科目区分と履修証明プログラム区分の重複申請もできません。
・ 令和2年度は春期の「AIとビッグデータ」コースのみ申請可能です。
2. 授業の実施形態について
春期集中講義の授業の実施形態は、インターネットのオンライン会議ツールを活用した「遠隔授業*」のみです。本学学生も社会人と共に授業を聴講します。
・遠隔授業は自宅や会社からの受講となります。履修許可後に、遠隔授業を実施するURLをお知らせいたします。
・科目によっては、事前に教材・機器を郵送します。教材の受取先は受講お申込み時にご指定ください。
・科目によっては、使用した教材・機器を返送いただく場合があります。送付時に「返信用セット」をお送りしますので授業終了後まで紛失しないようご注意ください。

*遠隔授業における通信環境設備、通信費用については個人負担となります。
3.「遠隔授業」の種類について
遠隔授業は「リアルタイム配信型」と「オンデマンド型」の2種類あります。
リアルタイム配信型 決められた授業時間に同時双方向型の授業を実施します。時間になりましたら、指定されるオンライン会議ツールのURLにアクセスして受講してください。
オンデマンド型 指定期間内に指示される動画を視聴し、授業を聴講します。途中でレポート提出や演習課題が指示されます。(質疑はオンライン会議ツールを利用します)
4. 遠隔授業の受講前の準備について
以下のものを受講前に各自でご準備ください。
・インターネットに接続できるパソコン
・Webカメラ
・マイク
・イヤホン(必要に応じて)
・オンライン会議ツール「Zoom」のインストール
・指定された教科書
・授業に必要なソフトのインストール
●パソコン、Webカメラ、マイクについて  
・オンライン会議ツール「Zoom」に接続できる状態にしてください。
・受講中は、教員の指示に従い、Webカメラやマイクの操作を行ってください。
・受講中は、イヤホンを使うなど周囲にご配慮ください。
●オンライン会議ツール「Zoom」のインストールについて
マニュアルをダウンロードし、インストールしてください。
●教科書の購入について
学習支援計画書に記載されている教科書は、あらかじめ各自でご購入ください。
●その他
授業前にインストール等の設定が必要なアプリケーションソフトウェアがあるなど、事前準備が必要な事項は担当教員より授業開始前にメールでご連絡します。
5. 遠隔授業の講義内容に関する質問について
教員に講義内容に関する質問をする場合は、以下の方法があります。詳細については、担当教員より指示があります。
リアルタイム配信型 ・オンライン会議ツール内で直接マイクを使って話しかける(聴講者全員と共有)
・オンライン会議ツールのチャット機能を使って、質問を入力する(聴講者全員と共有)
・教員宛に個別にメールをする
オンデマンド型 ・オフィスアワー(授業時間外に教員が質疑応答の対応をする時間)にオンライン会議ツールを使って質問をする
・教員宛に個別にメールをする
6. 通信障害等によって聴講できない場合
通信障害・不具合等によって授業の聴講ができない場合は、担当教員または事務局までご連絡ください。



ページのトップへ戻る