前へ
次へ
Society5.0社会をリードする「社会に価値を創出する人材」
現在、急速に実現されつつあるSociety 5.0では、あらゆる「モノ」や「コト」がデジタルで表現され、AIやIoTを中心とする新しい情報技術が広く活用されると考えられています。このような社会では、製造業や金融業、サービス業や農業等といった全ての業界において新たな情報技術が導入され、結果として業務形態が大きく変わることとなり、新たな情報技術を身に付けている人材が、新しい価値を創出できる人材として活躍することになります。 金沢工業大学は、社会人が学生や教員と共に学び合いながらAIやIoTといった先進情報技術を身に付けることができる教育プログラムを提供します。

【お知らせ】
2024.12.2  令和6年度 春期集中講義 実施要項開講スケジュールを公開しました。


AIとビッグデータ
社内にある文字・数字・画像・音声等のデータからAIやデータサイエンスを活用して経営戦略や新たなサービスについて導入・応用できる知識やスキルの修得を目指す。
IoTとロボティクス
センサーやドローンを活用し、新たなデータの収集やIoTによる省力化・無人化・効率化等を業務に導入・応用できる知識やスキルの修得を目指す。
ICTと情報セキュリティ
AIやIoT、データサイエンスを実践するうえで情報セキュリティは必須。ネットワークの構造やリスクを意識し、業務に必要な知識やスキルの修得を目指す。
ページのトップへ戻る