[3] 成績について

成績評価・成績照会・成績公開

成績評価

 各授業科目の成績は、学生個々の学習プロセスとその成果を総合的に評価します。成績の評価方法は、各授業科目の学習支援計画書に明記されています。

■ 総合評価点数(修学規程第7条別表第3)

評価項目 総合評価割合 評価項目点数 総合評価点数
試験 学習支援計画書に示す基準
ただし、試験は40 %以下とする
各評価項目を100点満点で
評価した点数
評価項目点数に
総合評価割合を乗じた点数
クイズ・小テスト
レポート
成果発表(口頭・実技)
作品
ポートフォリオ
その他
合計 100 % - 100点

 また、科目の成績評価は、「S,A,B,C,D,F」の6種の評語で表し、「S,A,B,C」を合格、「D,F」を不合格とします。合格した場合、その授業科目で定められた単位数を修得できます(人間と自然の単位数は0です)。
 成績評価を受けた授業科目に対して、さらに良い成績評価を得たい場合、同一授業科目を再度、履修することができます。ただし、前回の成績評価および修得した単位は取り消されますので注意してください。詳しくは、教務課(1号館2階)で相談してください。

■ 総合評価点数と評語の対応および合格・不合格(学則第23条第1項別表第3、修学規程第9条の3)

総合評価点数 評語 判定
100点~90点 S(秀) 合格
89点~80点 A(優)
79点~70点 B(良)
69点~60点 C(可)
「人間と自然」科目
59点~0点 D(成績不良) 不合格
- F(出席不良等)
「人間と自然」科目
成績照会・成績公開

 現在の成績状況は、「学生ポータル」→左側メニュー「成績照会」から確認することができます。
 履修中の科目の成績公開日は学生ポータルおよび学内掲示でお知らせします。

  学生
学生ポータル「成績照会システム」
保護者
(学部のみ)
前学期 8月下旬 保護者ポータル
成績通知書
9月上旬
後学期 2月下旬 保護者ポータル
成績結果通知書(はがき)
3月上旬

保護者には、「保護者ポータル」および郵送にて通知します。
(保護者住所に変更が生じた場合、「学生ポータル」→左側メニュー「住所・連絡先変更申請」から変更してください。『住所・氏名等変更の届出』参照。)
 「成績通知書」………… 現在までに履修したすべての科目の出席や評価および修得単位数を記載
 「成績結果通知書」…… 当該学期に履修した科目の出席や評価および修得単位数の累積を記載

■ 成績異議申し立て
 公開された成績結果に異議のある場合は、成績異議申し立て期間中に科目担当教員へ申し出てください。(教員と連絡が取れない場合は、ただちに教務課へ申し出てください)。
※ 成績異議申し立て期間は、成績公開に合わせて各学期ごとに決まり、学生ポータルでお知らせします。
※ 成績異議申し立て期間以降の異議申し立ては、一切受付できません。

■ 成績記載内容
 成績内容に関する記載については以下のとおりです。

  合格科目 不合格科目
成績通知書 記載あり 記載あり
成績結果通知書(はがき) 記載あり 記載あり
成績・単位修得証明書 記載あり 記載されません

「成績・単位修得証明書」の発行については、修学相談室(1号館2階)へ申し出てください。
就職・進学で使用する場合は進路開発センター(10号館2階)へ申し出てください。