実施概要 内容+出演者 結果報告

large image

テーマ解説
[パラレルワールド!] とは

「パラレルワールド!」とは、ある時点でこの世界から分岐し、 それに並行して存在(?)する別の時空間のこと。ああ知ってる、SFでよく出てくるアレね、という人も多いはずです。タイムマシンで過去に溯り、自分あるいは親を殺してしまったらどうなるか、そのパラドックスを解決するために考案されたアイデアです。狭義のSFに限らず、広くファンタジーやコミックの作家たちの想像力・創造力を刺激してきました。だがパラレルワールドの射程は、そこに留まりません。

たとえば、正統派の量子力学でも「多世界解釈」として真面目に検討され、今もっともホットな超弦理論も、無数の宇宙が存在すると主張しているとしたら。
またたとえば、私たちが普遍的に持つ自由の感覚ですら、「他であり得たはずの」意思や行為を前提にしているとしたら。

経済やマーケットの制御、機器の管理、データベース等々、現代社会は意志決定の最適化を目指して、ますます多元世界の計算シミュレーションへと突き進んでいます。その勢いは、私たちの「自由な」想像力や意思決定さえも制約しようとしているかのようです。

多元世界をキーワードに現代世界を横切りしたときに、視えてくるものはなにか。領域を超えて縦横に語り合います。

 
監修者:下條信輔・タナカノリユキ
     
back to RENAISSANCE GENERATION TOP