免許状を取得するためには【免許状取得要件】

免許状授与申請について

教育職員免許状は、教育職員免許法に則り、都道府県の教育委員会に申請することにより授与されるものです。所定の単位を修得しても、自動的に授与されることはありません。
申請方法は、以下の2通りがあります。

1.一括申請(大学による代理申請)

大学が窓口となり、当該年度の教員免許状取得見込者を取りまとめて手続きを行う申請方法のことで、本学では「石川県教育委員会」に申請をしています。
詳細は一括申請ガイダンスで説明します(説明会の開催日時は、4年次の9月頃にポータル等で通知します)。
一括申請の対象者は、学部4年次生と大学院2年次生です。ガイダンスで配付する申請用紙を期日までに提出し、かつ教員免許取得要件を満たした者に対して、卒業式当日に教員免許状が交付されます。なお申請用紙を期日までに提出できなかった場合は、個人申請による手続きとなります。

2.個人申請

一括申請を行わなかった者及び一括申請の対象外となった者が、卒業後、個人で行う教員免許状の申請のことです。
申請先は、原則として、居住地の都道府県の教育委員会になりますが、多くの教育委員会が2月~4月中旬は個人申請の受付を停止しています。また、申請から免許状の授与まで、通常1ヶ月程度の時間がかかりますので、「1.一括申請(大学による代理申請)」での手続きをお薦めします。