公募型インターンシップとは

大学に案内をいただいた一般公募のインターンシップです。「公募型インターンシップ企業一覧」を参照し、各自で企業を調査し、積極的に応募、参加してください。

学校に届いている公募情報

公募型インターンシップ企業一覧(学内専用)

大学窓口を通さない公募型インターンシップに自身で申込みをした場合は、参加が決まり次第、「インターンシップ参加・保険加入申請書」を進路開発センターに送信してください。(加入手続には1週間程度必要です。)

企業によっては「保険加入証明書」の提出を求められることもあります。(証明書発行には1週間程度必要です。余裕を持って申し出ください)

申請書は、進路開発センターにメールで送信してください。

※5日間以上のインターンシップであれば単位修得の対象となります。
「インターンシップ実習履修申請届」を下記よりダウンロードしてください。

インターンシップ実習履修申請届

  ※提出の際はファイル名を「履修申請届【学籍番号 氏名】」に変更してください。

インターンシップ実習履修取消届

  ※提出の際はファイル名を「履修取消届【学籍番号 氏名】」に変更してください。

公募型インターンシップの流れ

インターンシップ参加まで

事前学習

目標を設定しインターンシップに臨むため、「目標設定シート」を記入してください。企業にも目標に対する評価をしていただくよう自身でインターンシップの初日に持参し依頼してください。

目標設定シート記入の仕方

インターンシップ参加中

目標設定シートに記入した内容を意識しながら、目的をもってインターンシップに参加してください。毎日、日報をつけてください。

インターンシップ参加後

事後学習

①KITインターンシップ報告書
②目標設定シート・目標評価シート
③KITインターンシップ日報
を進路開発センターに提出してください。

*目標設定・目標評価シートは、企業から直接、大学に送付される場合もあります

事前・事後講義

事前講義(7月下旬)・事後講義(9月下旬)はKITサマーインターンシップにあわせて開講しています。参加してください。