あなたの "やりたい!" を実現します     (これまでに開催したイベント 2021)

大学は高校までとは違い、自由な時間がたくさんあります。空きコマ、放課後、休日…その時間を何に使いますか?大学はいろんなことを始めるチャンス! 大学生活、選択肢は自由でいろいろですが、学生ステーションでは多くのイベントを開催しています! 何かやりたいというアイディアを、学生スタッフがサポートしてカタチにします。また、「イベントに参加するのもいいけど、自分で企画したり進行してみたい」と思った方。イベントを開催する側を経験 することもできるのです。
イベントを開催したくても、「何を準備すればいいのかわからない」「場所・施設の確保の仕方がわからない」「一緒にイベントを運営してくれる人が集まるか心配」と言った心配は無用です。意欲のあるあなたを、学生ステーションが全力でサポ ートします。

企画実施の流れ

アイデアを出す
まずは学生ステーションに来てください。思い付いたアイデアをお聞きし、具体的なイベントに組み立てていきます。経験豊富な学生スタッフが、あなたの理想のイベントを作り上げるサポートを行います。
実施準備
運営スタッフとともに、企画書を作成していきます。学校への行事申請や告知、申込受付などは学生スタッフがサポートします!イベント実施に向けた準備にみなさんが集中できるよう、面倒な作業は全部引き受けます!
イベント開催
当日準備するための人が足りない…そんな時でも、学生ステーションのスタッフが全力でサポートします!各種機材の扱いにも学生スタッフは精通していますので、当日のトラブルにも対応可能です。
イベント終了
最後に、報告書の作成を運営スタッフとともに行います。次にイベントを企画する学生のために、良かった点・改善点をまとめていきます。

持ち込みイベントの例

企画名
LUNCH TIME JAZZ LIVE
企画者
軽音楽部
実施場所
23号館1階スタジオ コミュニティ道路
※屋外施設の利用は、別途許可が必要な場合があります。
目的
【観客】
人通りの多い昼休みを利用して、23号館および周囲の施設の利用者にJAZZに親しんでもらうことができる。
【演奏者】
本学施設を使ったミニライブを行う事で、ライブ経験を積むことができる。学外イベントなどの予行練習のような形でイベントを活用できる。
開催までの流れ
1ヶ月前…イベントの企画(出演者・演奏曲・日程の調整)
3週間前…利用施設の予約
[OKなら行事申請・出演者名簿提出、NGなら再度日程調整]
1週間前…イベントのポスター・サイネージによる告知開始
当     日…機材搬入・演奏




▼Back to Top

金沢工業大学 CDIO チャレンジステーション運営室