実施概要 主旨 出演者略歴 参加申込 結果報告

large image
ルネッサンス ジェネレーションとは

タナカノリユキ、下條信輔両氏を監修に迎えて1997年にスタートした[ルネッサンス ジェネレーション]は、今年で15年目です。「継続は力なり」と言いますが、私たちにその力を与えてくれたのは、歴代ゲストや監修者、協賛企業をはじめとする協力者のみなさんのご尽力、そして何よりも、毎回のように会場を埋め尽くしてくださった参加者の皆さまの存在です。この場を借りまして、心より御礼申しあげます。

[ルネッサンス ジェネレーション]の全体テーマは〈未来身体〉。初回から一貫して掲げているこのテーマは、今も決して古びることなく私たちの眼前にあります。というのも、身体の変容はここ数年、より加速化したように見えるからです。過激な振り幅を持つようになった社会、それに伴い生じてきた環境の変化、それらが互いに影響し合い、人間を新たなフェイズへと変容させているように感じられます。私たちが見つめるのは、そんなめまぐるしく変容する現代の半歩先、すなわち〈未来身体〉です。

そして1997年よりスタートした「ルネッサンスジェネレーション」も、今年ついにファイナルプラグラムを迎えることになりました。今回は、過去14回にわたって展開してきた本プロジェクトを、パーフォーマンスの回顧も交え、まずは4本の軸に沿って再考察します。それとともに、巨大化する現代社会の「視界不良」を直視し、放射能汚染という未曾有の危機に直面しながらも、なお未来へ進んでゆかねばならない現代人への指針を探るべく、監修者二人が熱い対論を繰り広げます。また過去14年間のゲスト出演者の方々の飛び入り参加もあるかもしれません。ゲストと来場者によるディスカッションも即興で実施する予定です。

まさに今回はラストチャンス。是非ご参加ください。

 
主催者:金沢工業大学
     
back to RENAISSANCE GENERATION TOP