2004
内容+出演者

large image


ルネッサンス ジェネレーション '04

[ 前頭葉:決断の一瞬 ]

会期:2004年11月20日(土)
会場:草月ホール

*終了しました。


[ルネッサンス ジェネレーション]は、タナカノリユキ、下條信輔両氏を監修に迎えて、1997年にスタートしたショウイング・プロジェクトです。以来私たちは、アートからサイエンスまで既成のカテゴリーやジャンルでは括りきれない次世代型クリエイターたちの新しい動きをサポートし、それに相応しいスタイルで提示できるショウイングを目指してまいりました。

[ルネッサンス ジェネレーション]の全体テーマは〈未来身体〉。近年の人間身体の変容には驚くべきものがあります。一方、人間社会の変容にもまた目を瞠らされます。そして身体と社会は、互いに影響しあいつつ新たな現象を生みだし、それぞれが新たなフェイズへと変容を遂げています。私たちが見つめるのはそんな目紛しい現代の半歩先、すなわち〈未来身体〉なのです。

各年ごとには、タナカ・下條両氏の監修の下、現代社会ともっともアクチュアルにコミットするテーマを設定。関連するジャンルから最先端で活躍する専門家をゲストに招聘、新たなショウイングにチャレンジしてまいりました。ゲストとして参加してくださった方々がその後より広く社会へと飛躍されていることは、私たちにとっても無上の歓びです。

今回のルネッサンス ジェネレーションのテーマは「前頭葉:決断の一瞬」。限界ギリギリでの意識的な決定から日常の何気ない振るまいに至るまで、さまざまな「決断の一瞬」を俎上に載せていきます。レクチャーにはアーティスト、タナカノリユキにとっての決断の一瞬や、CGアートの真贋の境界線に関する考察、決断の一瞬に前頭葉で何が起こっているかなど、興味深い話が盛り沢山です。また、過去のアンケートでもっとも希望の多かったタナカノリユキ、下條信輔両監修氏による対論もついに実現。ご期待ください。

主催者:金沢工業大学

back to RENAISSANCE GENERATION TOP