HOME > 取組実績

取組実績

平成25年度

KITステークホルダー交流会(自己成長PR発表会)を開催しました

2013年11月27日(水)
目的

 金沢工業大学では、「自ら考え行動する技術者」を教育目標とし、魅力的な学習機会を学生に対して積極的に提供しています。また、学生は日々自身の夢や目標に向けて、授業や課外活動を通じて、スキルアップに取り組んでいます。
 今回開催した「KITステークホルダー交流会」は、これらの意欲的に学ぶ学生の成長を、学生自らが行うプレゼンテーションを通じて、ステークホルダー(企業・自治体・他)である皆様にご理解いただくことを目的としています。
 この交流会では、学生および教職員とステークホルダーとの交流場を通して、産学連携によって得られる効果的な学生の成長の場づくりや、今後求められる人材育成の在り方について意見交換をさせていただきました。

日時 平成25年11月27日(水)13時30~17時
場所 金沢工業大学 23号館イノベーション&デザインスタジオ
主催 金沢工業大学 産学連携推進部

プログラム

13:30 開会の挨拶
13:40 代表学生4名による自己PRプレゼンテーション
14:30 個々の学生による自己PRとディスカッション(ポスターセッション)
16:00 ステークホルダーと学生の交流会

教務部長 佐藤恵一教授の挨拶

勢ぞろいした発表する学生

代表学生による発表

企業の方からの質問に答える学生

 代表発表した学生は、自身の学生生活を振返り、課外活動、研究、修学について先生や友達などのエピソードを織り交ぜながら(中には英語で発表する学生も)熱く語っておりました。学生は、今後の具体的な目標について集まったステークホルダーにコミットメント(誓約)し、それに対しステークホルダーから質問やあたたかい激励の言葉をいただいておりました。


学生による自己PR

ポスターセッション

 代表発表後、他の学生は2つのコーナーに分かれ自己PR発表とポスターセッションを行いました。大勢のステークホルダーを前に、学生は自身の大学生活で得たことや、これからの目標について発表しました。代表発表と同様、ステークホルダーから質問や意見が学生ひとりひとりにあり、多数の激励の言葉やアドバイスが贈られました。
 来場されたステークホルダーからは、この交流会について「とても良い機会だった」と感想をいただいたのと同時に、学生達の成長に期待される声も多く聞かれました。

KITステークフォルダー交流会(自己PR発表会)参加人数
参加企業数:144社
参加者数:170名
発表学生数:62名

取組実績一覧へ

ページトップへ