授業
修学に必要なさまざまな情報をWebシステムで提供しています。
学生の修学情報、指導情報などをデータベース化しWebシステムで閲覧できるため、教職員による修学指導にも利用されています。

学生ポータル

image-1
学生個人に用意されたポータルページです。
大学からのお知らせ、1週間の予定、休講・補講情報、時間割、成績照会、履修科目に関するeシラバス情報など、
個々の学生に合わせたさまざまな修学情報を提供しています。

eシラバス

image-1
教職員がタイムリーに活きた情報を学生に提供して学生の学修状況を確認できます。
学習支援計画書をベースとしており、担当教員から指示されたポートフォリオ・レポート課題の提出や教材配信など
履修科目を学習する上で必要な情報が全てeシラバスに集約されています。

eラーニング

image-1
自学自習や授業の補助教材として、場所や時間に依存しないICTを活用した学習環境を実現しています。
教材コンテンツにはマルチメディア(ナレーション、アニメーション、実映像など)を
用いて、紙媒体では説明の難しい内容をわかりやすく解説しています。
また、学習管理システム(LMS)によって課題提出、オンラインテスト、掲示板などの機能も授業で利用することができます。
課外活動
学生の課外活動のサポートを行っています。

Web運営プロジェクト

Web運営プロジェクトでは、学生が主体となり、研究室やさまざまな課外活動におけるWeb上での学外向け情報発信をサポートしています。
主な活動はWeb共有サーバーの管理・運営。
また、ホームページ作成講習会や参加学生のスキルアップのための勉強会も積極的に行っています。
http://www2.kanazawa-it.ac.jp/

eラーニング教材開発(学生スタッフ)

制作依頼のあったeラーニング教材は、学生スタッフが開発しています。
学生スタッフは学内インターンシップによるアルバイト制度で、コンテンツ開発を担当するセンター職員として活動します。
合わせて演習室の管理も行っています。
ページの先頭へ戻る