TOPICS

お知らせ

本学卒業生が起ち上げた株式会社LODUとの連携により、「THE SDGsアクションカードゲームX(クロス)」のウェブブラウザ版(オンライン版)を9月25日の「グローバル・ゴールズ・デー」に一般公開!


金沢工業大学SDGs推進センターは、本学の卒業生が起ち上げたSDGsベンチャーである株式会社LODUと連携し、「THE SDGsアクションカードゲームX(クロス)」のウェブブラウザ版(オンライン版)を一般公開しました。

金沢工業大学では以前よりゲーミフィケーション教材として「THE SDGsアクションカードゲームX(クロス)」のダウンロード版、アンドロイド版アプリを一般公開しており、全国の小中高を始めとする教育機関で多く活用されてきました。2022年9月時点で世界67か国・85,000以上の方に体験いただいている大人気のゲーミフィケーション教材です。
同時に、コロナ禍において、オンラインミーティング・ワークショップが一般的に行われるようになったことで、「THE SDGsアクションカードゲームX(クロス)」をオンラインで実施したいというご要望を非常に多くいただきました。
こうした背景を踏まえ、本学では「THE SDGsアクションカードゲームX(クロス)」の開発時の中心メンバーである学生が在学中に起ち上げた株式会社LODUと連携し、ウェブブラウザ版(オンライン版)の一般公開を行うこととなりました。

  ▶ ウェブブラウザ版(オンライン版)クロスはこちら


上記システムは無償公開版のため、利用者の用途や御意向に合わせた改善要望等の受付ができません。ご理解いただいたうえでご利用ください。

現在、全国の小中高において、SDGsの教育が本格的に始まっておりますが、こうした取り組みは校内に閉じた取り組みではありません。社会を変革するというSDGsの目的からすると、地域住民・自治体・企業等、様々な主体と連携して教育を進めていくことが重要です。今回一般公開したウェブブラウザ版(オンライン版)は、非営利目的のみでの活用となっています。また、用途は教育に限っていないものの、本システムの活用により、最終的に日本において若者が未来のことを考えるのが楽しいと感じられる社会を皆でつくっていくことにつながることを願っています。一般公開の趣旨をご理解いただいたうえでご活用ください。


2023年はSDGsの折り返し年です。MDGsの時と同様に折り返し年以降は、達成に向けての取り組みが一層加速していくことが予想されます。
「THE SDGsアクションカードゲームX(クロス)」をプレイすることで、経営学に基づいたイノベーションを生み出すための考え方を習得し、SDGs実現のために割けては通れないトレードオフの解消を楽しみながら取り組みましょう。