TOPICS

お知らせ

2045年理想の循環型社会像 ポストSDGs 全国作文コンテスト 優秀作品発表


2045年理想の循環型社会像 ポストSDGs 全国作文コンテストにご応募いただきありがとうございました。全国の小中高校生より206件のご応募があり、厳正な審査の結果、各賞を決定いたしましたのでお知らせいたします。
受賞者は以下の通りです。受賞作品も併せてご紹介いたします!
なお、3月19日(土)に開催しました「イノベーション教育サミット」にて受賞者から発表いただきました。


2045年理想の循環型社会像 ポストSDGs 全国作文コンテスト
受賞者
  大 賞:ももたん さん (福岡県 小学3年生)
  優秀賞:こうき さん  (東京都 高校2年生)
  奨励賞:ハルト さん  (東京都 中学3年生)

    ※受賞者の氏名はニックネーム

受賞作品のご紹介
 大賞:ももたん さん (福岡県 小学3年生)
「未来へ ~アレカラとコレカラの話~」
2021年、小学三年生の夏休みがきっかけだった。私は脱炭素社会について問題を考え、生ごみを家庭でしょ理できるコンポスト活動に取り組んだ。コンポストとは、び生物の力を借りて生ごみを土にもどす日本古来から伝わる方法だ...
 ▶ 続きはこちら

 優秀賞:こうき さん   (東京都 高校2年生)
チリ北部、その晴天率の高さから各国の天体観測基地が集結するアタカマ砂漠は思わぬ形で世界中の注目を集めた。永遠と続くはずの砂漠景色の中に、不相応な色とりどりの衣類が捨てられていたのだ。もちろん私は直接目で見た...
 ▶ 続きはこちら

 奨励賞:ハルト さん  (東京都 中学2年生)
「循環型家庭菜園のすゝめ」
SDGs-この単語を耳にする度、わたしは、「緑」を連想する。カラーとしての「ミドリ」、植物としての「ミドリ」をイメージするのである。なぜだろうか。わたしの住んでいる豊島区は東京都の都心部に位置し、田畑を目にする...
 ▶ 続きはこちら

[優秀作品アーカイブ]
  過去2回実施した作文コンテストの優秀作品は以下よりご覧いただけます。
  ●2021年度
    2045年理想の脱炭素社会 ポストSDGs 全国作文コンテスト ▶ 優秀作品はこちら
  ●2020年度
    2045年理想の生活・社会像 ポストSDGs 全国作文コンテスト ▶ 優秀作品はこちら