ESG インベスターズメイン画像
ESG インベスターズタイトルアイコン

初めてのご利用の方へ
ダウンロード前にお読みください

ゲーミフィケーション教材活用までの流れと注意点

2020年11⽉12⽇更新版

2021年2⽉19⽇更新版

未来へ向けた企業投資を学ぼう!

「ESG インベスターズ」では、プレイヤーたちが持続可能な社会を目指して様々な企業に投資していきます。投資案件の中には利益を大事にする企業もありますが、それ以外の環境(E)、社会(S)を大事にする企業、不正をしない組織(G)を目指す企業があります。企業への投資を通じて、ずっと生き残っていける企業の条件、そして企業が集まることで形成される地域社会について学ぶことが出来ます。

準備するもの:
プレイヤーコマ4個(4色×1個)おはじき36個(4色×9個)サイコロ1個

■ゲーム説明動画(YouTube)

ゲーム・ルール

  1. プレイする順番を決め、最初の所持金を受け取ります。

  2. ラウンドカードをめくります。プレイヤーたちはその条件を踏まえながら戦略を立てていきます。

  3. たてものカードを 1 枚引き、その後 1 枚捨てます。

  4. 毎ラウンドの開始時に、プレイヤーは収入を得られますが、ESG パラメーターによって収入額が増減します。

  5. サイコロを振り、ボードに置かれた自分のコマを進めていきます。マス毎に設定された企業に投資するかどうかを決めます。

  6. 投資をしたプレイヤーは、企業ごとに設定された ESG の数字によって自分の ESG パラメーターを変動させます。

  7. 他プレイヤーが自分の建物に止まった場合は、ストップ収入を受け取ります。

  8. 全ラウンド終了後、得点を集計し、最終得点によって各称号が得られます。

ゲーム一覧に戻る >>