タイムリープメイン画像
タイムリープタイトルアイコン

初めてのご利用の方へ
ダウンロード前にお読みください

ゲーミフィケーション教材活用までの流れと注意点

2020年11⽉12⽇更新版

2021年2⽉19⽇更新版

未来からの学び。
バックキャストを身につけよう

「タイムリープ Beyond SDGs」は、2045 年までに起こると予測されている確実性の高い未来を体験するすごろく型のゲームです。タイムリープにより未来を旅しながら、地球との関係を修復する様々なツールを入手することで、最後には気候危機に耐えながら地球との仲直りを目指します。ゲームを通じて、未来に起こることから現在を見直すバックキャスト思考を学びます。

準備するもの:
プレイヤーコマ6個(6色×1個)サイコロ1個おはじき25個

■ゲーム説明動画(YouTube)

ゲーム・ルール

  1. 人生のコースを選び、各コースのスタート地点にコマを配置します。

  2. 順番にサイコロを振り、コマを移動します。

  3. 止まったマスに書いてある文章を読み上げた上で指示に従い、お金の増減、地球環境ゲージの増減、インフラゲージの増減、アイテムカードの受け取りを行います。

  4. 最終マスにたどり着いた順番で報酬をもらい、ゴールした順番に所持金でアイテムカードを購入します。

  5. 決戦フェーズシートにコマを移動させます。順番にサイコロを振り、サイコロに対応するアクションを行います。

  6. 地球環境ゲージを全て満たすことができれば地球と仲直りすることができ、プレイヤーたちの勝利となります。途中で全てのプレイヤーのインフラゲージが0になったら、プレイヤーたちの敗北となります。

ゲーム一覧に戻る >>