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産業界では、様々な機器や装置にコンピュータを導入した組込みシステムの技術が出現し、さらに現在では、ネットワークアクセス機能を有した組込みシステムへと発展しています。通信機能を併せ持つ電化製品やスマートシティといった統合システムの時代を迎え、この分野における技術者の需要も高まっています。そのため、本講演会では統合システムに関連する企業から講師をお招きし、製品や技術についてのご講演を頂きます。そして、聴講する皆様が、専門とする分野を超えた「総合的なものづくり技術」の新たな知見を得る機会としています。
今回のテーマは「組込みハードウェア」です。組込みシステムの開発は、ソフトウェアとハードウェアの両輪をバランスよく設計することが重要であり、組込みソフトウェア技術者においてもハードウェア要素を理解できることが期待されています。本講演会では、組込みハードウェア開発の最新動向を紹介します。
日時 | 平成25年10月17日(木) 14:00~17:00(受付13:30) |
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会場 | 金沢工業大学 扇が丘キャンパス 7号館204教室 |
14:00~14:15 | 開会・高信頼スマート組込みシステム技術者育成コースの紹介 金沢工業大学 工学部 情報工学系主任 渡辺 弥壽夫 教授 |
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14:15~14:55 | 自動車用LSIと組込みソフトの最新動向 ルネサスエレクトロニクス株式会社 第一事業本部 設計基盤事業統括部 低電力システム開発部 技師 袖 美樹子氏 |
14:55~15:35 | 組込みシステム産業を取り巻く現状と当社の取り組み 東京ドロウイング株式会社 第2開発技術部 部長 猪谷 隆 氏 第2開発技術部 第3技術課 課長 清水 宜好 氏 |
15:35~15:50 | 休憩 |
15:50~16:30 | 組込みシステムをグレードアップするカスタムLSI開発 A.LSIデザイン株式会社 代表取締役 山田 明宏 氏 |
16:30~17:00 | 実践型インターンシップIの取り組み ※組込みシステム技術に関連する研修を行った学生が発表します。 |
17:00 | 閉会 |
鉄道 | 飛行機 | 高速バス |
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東京→ 金沢 約4時間 (新幹線利用・越後湯沢経由) 大阪→ 金沢 約2時間30分 名古屋→ 金沢 約2時間20分 (新幹線利用・米原経由) |
札幌→小松 1便/日 105分 仙台→小松 2便/日 65分 羽田→小松 12便/日 60分 成田→小松 2便/日 75分 福岡→小松 4便/日 70分 那覇→小松 1便/日 130分 ※小松空港からJR金沢駅行き連絡バスが運行しています。詳細は http://www.hokutetsu.co.jp/ をご覧ください。 |
仙台→金沢 8時間30分 東京→金沢 8時間30分 新宿→金沢 7時間50分 渋谷→金沢 7時間35分 横浜→金沢 8時間10分 新潟→金沢 4時間30分 富山→金沢 1時間5分 高岡→金沢 1時間20分 高山→金沢 2時間15分 名古屋→金沢 4時間 大阪→金沢 4時間40分 京都→金沢 4時間20分 詳細は、北陸鉄道や西日本JRバスのホームページをご覧ください。 |
バスをご利用の場合 |
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■JR金沢駅東口バスターミナル8番乗り場より 【■路線バス32】有松・円光寺経由 金沢工業大学行 乗車(約40分)、金沢工業大学下車(正門前) 【■路線バス33】香林坊・寺地経由 金沢工業大学行 乗車(約30分)、金沢工業大学下車(正門前) 【■路線バス35】香林坊・久安大橋経由 金沢工業大学行 乗車(約30分)、金沢工業大学下車(正門前) 辰口和光台行乗車(約30分)、金沢工業大学下車 徒歩2分 ■金沢市内武蔵ヶ辻より 【■路線バス34】香林坊経由高尾行 乗車(約25分)、西三馬下車 徒歩2分 【■路線バス33】南部車庫行 乗車(約25分)、金沢工業大学下車 徒歩2分 ※上記のバスはいずれも香林坊、片町を経由します。 |
自家用車・タクシーをご利用の場合 |
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金沢工業大学 > 大学案内 > 扇が丘キャンパス・マップ&アクセスページ http://www.kanazawa-it.ac.jp/about_kit/ogigaoka.html |