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産業界では、様々な機器や装置にコンピュータを導入した組込みシステムの技術が出現し、さらに現在では、ネットワークアクセス機能を有した組込みシステムへと発展しています。通信機能を併せ持つ電化製品やスマートシティといった統合システムの時代を迎え、この分野における技術者の需要も高まっています。そのため、本講演会では統合システムに関連する企業から講師をお招きし、製品や技術についてのご講演を頂きます。そして、聴講する皆様が、専門とする分野を超えた「総合的なものづくり技術」の新たな知見を得る機会としています。
今回のテーマは「創電・発電技術」です。これは、スマートグリッドやマイクログリッドの電力供給システムに関連する技術分野です。電力を安定して供給するだけでなく、再生可能エネルギーによる発電によって、これまで電力を消費していた住宅や工場などでも必要な電力を創る技術として期待されています。
日時 | 平成25年5月31日(金)14:00~16:30(受付13:30) |
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会場 | 金沢工業大学 7号館 204教室 |
14:00~14:10 | 開会・ご挨拶 金沢工業大学 工学部 情報工学系主任 渡辺 弥寿夫教授 |
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14:10~14:50 | スマートグリッドにおける発電(創電)の動向について パナソニック株式会社 オートモーティブ&インダストリアルシステムズ社 インダストリアル事業開発センター 環境・インフラ事業開発統括グループ ソリューション開発グループ 参事 大森 正氏 |
14:50~15:30 | エネルギー・ハーベスティング(環境発電)と極低電力デバイスの動向 金沢工業大学 工学部 電気電子工学科 井田 次郎教授 |
15:30~16:00 | 休憩・ポスター展示 平成24年度の取組み成果等をポスターにてご紹介します。 |
16:00~16:30 | 高信頼スマート組込みシステム技術者育成コースの紹介 金沢工業大学 工学部 情報工学系主任 渡辺 弥寿夫教授 |
16:30 | 閉会 |
鉄道 | 飛行機 | 高速バス |
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東京→ 金沢 約4時間 (新幹線利用・越後湯沢経由) 大阪→ 金沢 約2時間30分 名古屋→ 金沢 約2時間20分 (新幹線利用・米原経由) |
札幌→小松 1便/日 105分 仙台→小松 1便/日 65分 羽田→小松 12便/日 60分 成田→小松 2便/日 75分 福岡→小松 2便/日 70分 那覇→小松 1便/日 130分 ※小松空港からJR金沢駅行き連絡バスが運行しています。詳細は http://www.hokutetsu.co.jp/ をご覧ください。 |
仙台→金沢 8時間30分 東京→金沢 8時間30分 新宿→金沢 7時間50分 渋谷→金沢 7時間35分 横浜→金沢 8時間10分 新潟→金沢 4時間30分 富山→金沢 1時間5分 高岡→金沢 1時間20分 高山→金沢 2時間15分 名古屋→金沢 4時間 大阪→金沢 4時間40分 京都→金沢 4時間20分 詳細は、北陸鉄道や西日本JRバスのホームページをご覧ください。 |
バスをご利用の場合 |
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■JR金沢駅東口バスターミナル8番乗り場より 【■路線バス32】有松・円光寺経由 金沢工業大学行 乗車(約40分)、金沢工業大学下車(正門前) 【■路線バス33】香林坊・寺地経由 金沢工業大学行 乗車(約30分)、金沢工業大学下車(正門前) 【■路線バス35】香林坊・久安大橋経由 金沢工業大学行 乗車(約30分)、金沢工業大学下車(正門前) 辰口和光台行乗車(約30分)、金沢工業大学下車 徒歩2分 ■金沢市内武蔵ヶ辻より 【■路線バス34】香林坊経由高尾行 乗車(約25分)、西三馬下車 徒歩2分 【■路線バス33】南部車庫行 乗車(約25分)、金沢工業大学下車 徒歩2分 ※上記のバスはいずれも香林坊、片町を経由します。 |
自家用車・タクシーをご利用の場合 |
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金沢工業大学 > 大学案内 > 扇が丘キャンパス・マップ&アクセスページ http://www.kanazawa-it.ac.jp/about_kit/ogigaoka.html |