TOPICS

イベント

イベント「ゲームを体験しながら、選挙について理解を深めよう!」をオンライン開催
〔2月20日(日)、2月27日(日)、3月6日(日)〕

金沢工業大学SDGs推進センターと金沢工業大学SDGs Global Youth Innovators、株式会社LODUが、3月に行われる金沢市長選、石川県知事選に向け、カードゲームを活用した選挙イベントをオンラインで開催します。
有権者である若い世代の皆さん、またこれから有権者になる高校生の皆さん、選挙が自分の未来にどのように関わってくるのか一緒に考えてみませんか?
ぜひ、ご興味がある方はご参加ください! ゲームを体験してみたい方も大歓迎です。


ゲームを活用した選挙イベント
〜ゲームを体験しながら、選挙について理解を深めよう!〜

[日時]
2月20日(日)、2月27日(日)、3月6日(日) 17:00-19:00       
[会場]
Zoomによるオンライン開催       
[対象]
高校生以上 ※20代以下       
[定員]
一回あたり20名 ※先着順       
[内容]
  • ゲームの体験 (SELECTION:セレクション)
  • 理想の社会を考え、選挙に対する理解を深めるワーク       
[申し込み]
  • 参加者は、カメラ・マイク付きのPC、Zoomアプリの事前ダウンロードとセットアップ、通信環境の準備をよろしくお願いします。 また、イベントは途中退席することはできませんのでご了承ください。
      ▶ 申し込みフォーム:https://forms.gle/W6UPoZ3iZEyTR2hx5(Googleフォーム)
     ※ 当日のZoom URLにつきましては、後日参加者へメールでお送りします。
  • 当日使用するゲームに関しては、LODUのWebサイトにて無料でダウンロードすることができますので事前に興味のある方はご覧ください。
     ▶ LODU Webサイト:https://lodu.co.jp

[カードゲーム SELECTION(セレクション)とは]

      
今回イベントで使用する「SELECTION(セレクション)」は、選挙をテーマとして、自分の理想の社会を実現していくカード ゲームです。プレイヤーは、自分が持っているコミュニティを駆使し、自分の目指す社会 の実現を目指す議員を応援し、理想の社会を実現する政策を打ち出していきます。議員や政策には、経済・社会・環境の3つの軸があり、理想の社会を実現するために、どの議員を応援するのかを考えていく戦略型のゲームです。ゲーム体験を通して、理想の社会を実現していく一つの方法に選挙があることを学びます。体験後に、自分が実現したい理想の未来、必要となる政策について話すことで若者の政治参加を促します。
また、このカードゲームは2021年10月31日の衆議院選挙の際に、石川テレビの「石川さんYouTube Live選挙サンデー〜若い有権者が見た総選挙〜」にて紹介されました。