TOPICS

お知らせ

『10歳からの図解でわかるSDGs 「17の目標」と「自分にできること」がわかる本』
金沢工業大学 SDGs推進センターがコロナ禍で支援した小中高生の取り組みをSDGsの基礎知識とともに書籍化しました。

金沢工業大学 SDGs推進センターは、SDGsに関する正しい理解の普及を目的とした書籍『10歳からの図解でわかるSDGs 「17の目標」と「自分にできること」がわかる本』を6月25日(金)にメイツ出版より出版しました。金沢工業大学が行ってきたSDGs学習支援で繋がった小中高生と連携した内容となっており、SDGsに関する基礎知識が図解でわかりやすく掲載されています。

『10歳からの図解でわかるSDGs』には、このSDGs学習支援の受賞者の事例が、「やってみようSDGsアクション」のケースとして収められているほか、学習支援を通した小中高生との交流・連携・学びが大きく活かされています。
SDGsを達成した先に、どのような未来が待っているのか? 理想の未来を実現するために、まずは何から行動すればよいのか? SDGsに取り組むことで、どのように自分を成長させることができるのか? そうした疑問に答える書籍になっています。
構成としては、「SDGsって何ですか?」から始まり、17のゴールの解説、中学生・奨学生・企業・地域のSDGsアクションの事例紹介、SDGsに取り組むことで身につく力までをカバーしています。平易な表現・文章で書かれており、10歳以上の子どもたちのみならず、SDGsについて学びたい方の入門書として活用いただけます。ぜひご一読ください。


書籍名:10歳からの図解でわかるSDGs 「17の目標」と「自分にできること」がわかる本
著者:金沢工業大学 SDGs推進センター長 平本督太郎准教授
発行者:株式会社メイツユニバーサルコンテンツ(メイツ出版)
発行日:2021年6月25日 価格:1,810円(税別)

※この書籍の売上の一部は金沢工業大学を通じて、全国の若者のSDGs活動支援に活用されます。


[関連リンク]
  ▶ 大学Webサイト「ニュース&トピックス」掲載記事はこちら(6/28)