活動実績

ビジネスマナー・リーダーシップ研修

学内インターンシップ制度(キャンパス内で勤務)に参加する学生を対象として就業力向上のため、ビジネスマナー研修とリーダーシップ研修を実施しました。ビジネスマナー研修では基本マナーについて、リーダーシップ研修ではリーダーとしての役割など、社会人として必要な素養を学ぶプログラムとしました。研修の概要は下記の通りです。

日程・内容
ビジネスマナー研修
(1) 平成23年 6月4日(土) 3時間
  ・ビジネスマナーの必要性
  ・敬語の使い方
  ・話し方・聞き方

(2) 平成23年 6月25日(土) 3時間
  ・電話対応
  ・報/連/相(報告・連絡・相談)
  ・来客対応 訪問マナー
リーダーシップ研修
(1) 平成23年 7月2日(土) 3時間
  ・リーダーシップとは
  ・チームワークを向上させるには
  ・相互信頼度を上げる話の聴き方
  ・PDCAサイクルの実践

(2) 平成23年 7年15日(土) 3時間
  ・わかり易く、伝わり易い話し方と伝え方
  ・学生スタッフの心得
  ・行動の五つの壁
  ・プレゼンテーション(ビデオ撮影をしながら)
総括 研修に参加した学生の感想として「対人面でのマナーに関する事を学ぶことで、意識がかわった」「今後、教えて頂いたことを活用してより良い業務ができるようにしたい」など前向きな意見がありました。また、職員からも「研修を受けた後、多少消極的だった学生が、一歩前に出て業務をするようになった」との意見があり、学生の研修後における、よい変化がみられました。

学内インターンシップ評価者研修

学内インターンシップ制度(キャンパス内で勤務)に参加する学生を指導する教職員を対象として、学生スタッフ評価者研修を実施しました。この研修では、本制度で学生の就業力を育成する指導法や評価方法について検討し、ディスカッションを通じて各部署の情報共有を行いました。研修の概要は下記の通りです。

日程・内容 平成23年 3月11日(金)9:00~16:00
午前
  ・情報共有の観点からの各部署のGP(good practice)を紹介
  ・評価シートなどの使用方法の解説
  ・各部署別の修得基礎力は何か (部署別基礎力修得シート)
午後
  ・面接のやり方解説
  ・各部署での学内インターンシップの方法を考え、プレゼンテーション
  ・模造紙を使用し、プレゼン資料を作成
参加人数 27名
総括 学内インターンシップでは、大学内で勤務している学生に対し基礎力のセルフチェックを実施しています。セルフチェックで学生に「気づき」を促し、教職員はその「気づき」に対しアドバイスや指導を行います。いままでは、業務のことを中心に指導していましたが、今後は基礎力修得にもアドバイスできるように継続的にこのような研修を実施していく予定です。この研修を通じて、教員だけでなく、職員も学生の就業力向上に関心を持つようになりました。