開講科目の詳細
企業イノベーション特論1
Corporate Innovation 1
担当教員
受講対象者
企業・組織の管理者・リーダー、企画部門責任者・推進者、営業部門責任者・担当者、マーケティング担当者、 経営革新推進者、研修部門責任者、製造部門責任者、情報部門責任者
授業の主題と概要
本講座は、前半を国内外優秀・受賞企業のケース事例を活用して経営の「企業概要」「リーダーシップ」
「戦略経営」「顧客価値創造」「人材育成」「プロセス経営」「情報活用」の視点から評価・診断(アセスメント)することで、
模範となる企業の成功要因(CSF)と独自能力(コアコンピティンシー)を理解する知識領域のケースメソッドでスキル・ノウハウを
習得します。
また、後半は毎回優秀・受賞企業の経営者をお招きして、持続可能な成長企業
(サスティナブル)のためのビジネスモデルを実践領域のフィールドメソッドとして、経営者の声としてスキルとノウハウを習得すると共に、
受講生の要望により企業見学会を通して企業風土や職場環境及び社員一人ひとりの自主性・自立性および動機づけ、ITインフラとWebMarketing等の
実態を把握することも可能です。
到達(習得)目標
① 持続可能な成長企業ビジネスモデルとして顧客価値創造の重要性とアセスメントできる基本知識の習得
② 戦略経営に基づく経営革新のための実践サイクル(MPDCA)と目標(KPI/KGI)の設定の習得
③ 成功企業のベンチマーキングや会社訪問の実体験で、自組織の企業品質向上の気づきを得る
講義スケジュール
講義 回数 |
講義テーマ |
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1,2 | 〈オリエンテーション〉 ①優秀・受賞企業のケース・スタディー ②経営革新アセスメント基準書 (組織概要とカテゴリー) ③全国の成功企業の紹介と現状 〈特別講義: 優秀・受賞企業・組織の経営者・役員による講演〉 ①組織概要 (組織価値、顧客、競争、戦略、組織能力) ②特徴と成功要因 (強みと弱み)リーダーシップ財務戦略 |
3,4 | 〈優秀・受賞企業・組織のケース・スタディー〉 ①リーダーシップ (経営幹部、社会的責任と貢献) ②戦略経営 (戦略の立案と展開、実行計画、中長期戦略、人材戦略、財務) 〈特別講義: 優秀・受賞企業・組織の経営者・役員による講演〉 ①持続可能な成長企業のためのリーダーシップと戦略経営の具体的事例説明 ②評価と成果(強みと弱み) |
5,6 | 〈優秀・受賞企業・組織のケース・スタディー〉 ①顧客価値創造 (顧客・市場区分、ニーズ、苦情・クレーム、顧客満足) ②人材育成 (業務マネジメント、組織能力、社員教育、動機づけ、社員満足) 〈特別講義: 優秀・受賞企業・組織の経営者・役員による講演〉 ①持続可能な成長企業のための顧客価値創造と人材育成の具体的事例説明 ②評価と成果(強みと弱み) |
7,8 | 〈優秀・受賞企業・組織のケース・スタディー〉 ①プロセス経営(価値創造プロセス、設計、パフォーマンス、サイクルタイム) ②情報活用 (知的財産、情報収集・分析、活用・評価、精度・鮮度、有効性) 〈特別講義:優秀・受賞企業・組織の経営者・役員による講演〉 ①持続可能な成長企業のためのプロセス経営と情報活用の具体的事例説明 ②評価と成果(強みと弱み) |
開講について
開講時期: 2学期
開講形態: 2コマ(180分)×4日間、隔週開講
講義回数: 全8回
※状況に応じて、一部変更が生じる場合もございます。予めご了承ください。
テキスト/参考図書
【テキスト】
『経営革新アセスメント基準書』(経営革新審査支援機構出版)
優秀・受賞企業のケース・スタディー
【参考図書】
『経営品質賞とは何か』(江崎昌男:生産性出版)
※上記は一部追加・変更となる場合もございます。また、指定テキスト及びケースなどは、別途ご購入頂くもので、
授業料には含まれておりません。予めご了承ください。