講義科目の詳細

外国商標特論
Foreign Trademark

受講対象者

メーカーの意匠・商標担当者、サービス企業の商標担当者、コンテンツ関連企業の商標担当者、ブランド・マーケティング担当者、 ブランドに強い弁理士・弁護士を目指す方

授業の主題と概要

ブランドは、企業のロゴマークや商品名、サービス名称やデザインなどを含み、サービス業、アパレル業、各種メーカー等、業界の種類や企業の規模を問わず、すべての企業がほぼ確実に関係する知的財産です。
また、特許がある程度技術が進歩した国で問題となることが多い一方で、ブランドは先進国のみならず発展途上国においても問題となることが多いため、グローバルな視点での制度の理解は重要となります。
そこで、本授業では、米国を中心に諸外国の商標制度について俯瞰的に講義します。日本と異なり使用主義を採用するアメリカの商標制度を中心に理解することで授業では触れられないその他各国商標制度の理解に役立ちます。
なお、わが国の商標法についての講義は含まれません。

到達(習得)目標

米国の他,主な外国の商標制度の概要・特徴を理解する。
グローバルな商標実務及び対応方法や、グローバルな商標制度の動向を理解する

講義スケジュール

講義
進行
講義テーマ
1,2 <米国知的財産制度と米国商標制度の概要>
グローバル展開において重要な米国商標制度について、英米法と大陸法の違いを含めて、
日本との相違点を理解する

<米国商標制度の特徴>
3,4
<米国商標制度の特徴と実務の解説>

5,6 <米国商標制度の特徴と実務の解説>

<マドリッドプロトコル>
ブランドのグローバル展開において最も基礎となる条約等について理解する
7,8 <欧州共同体商標(EUTM)>
EUをカバーする商標制度について理解する

<中国商標制度>

開講について

開講時期: 3学期
開講形態: 2コマ(180分)×4日間
講義回数: 全8回
※状況に応じて、一部変更が生じる場合もございます。予めご了承ください。

テキスト/参考図書

【テキスト】
都度配布する

※上記は一部追加・変更となる場合もございます。また、指定テキスト及びケースなどは、別途ご購入頂くもので、
授業料には含まれておりません。予めご了承ください。

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