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学習支援計画書の照会

授業科目区分 科目名 単位数 科目コード 開講時期 履修方法
修学基礎教育課程
人間形成基礎科目
人文社会科学・外国語
技術者のためのコミュニケーション
Communications for Engineer
2 G027-01 2期(後学期)
3期(前学期)
修学規程第4条を参照

担当教員名 研究室 内線電話番号 電子メールID オフィスアワー



授業科目の学習教育目標
キーワード 学習教育目標
1. 傾聴
2. 質問技法
3. クリティカル・シンキング
4. 信頼関係
5. コンセンサス
技術者が仕事を進めるためには、専門分野の知識だけではなく、自分の考えていることを論
理的にまとめ、明確に文章や口頭で他人に伝える力が必要である。同時に相手の言っている
内容を正しく聴き、理解する力も求められる。さらに、チームを組んで仕事をすることが多
いため、チーム内で信頼関係を築き、相乗効果を生むようなコミュニケーションを図る力も
必要とされている。これらのスキルを講義と演習を通して体得する。

授業の概要および学習上の助言
本科目では、技術者が身につけるべきコミュニケーション技術として以下の項目を取り上げる。
 
1.コミュニケーションの基本
2.聴く技術
3.質問技法
4.クリティカル・シンキング(論理的に考える・思考を整理する・論理的に伝える)
5.チームにおけるコミュニケーション
 
これらの各項目について、基本概念、用語、および理論について説明する。さらにそれぞれの項目において、理解を深めるた
めに具体的なトピックを挙げながら講義する。また知識として理解するだけではなく、実践できるようになるために、授業時
間内にグループ演習、個人演習などを実施する。
評価については、各項目に関する講義の内容と基本的事項の理解を確認するために、試験、レポート、成果発表(グループ討
議と結果のプレゼンテーション、結果の振り返り)を課す。

教科書および参考書・リザーブドブック
教科書:指定なし
参考書:指定なし
リザーブドブック:指定なし

履修に必要な予備知識や技能
1. 毎回の授業への出席が非常に重要である。グループ演習も多いため、欠席、遅刻を厳禁とする。
2.学んだ項目は授業の中だけではなく、日常生活でも意識して活用することで身につくので、復習をしっかり行い、実践す
ること。

学生が達成すべき行動目標
No. 学科教育目標
(記号表記)
 
@ A,B コミュニケーションの基本である傾聴の技術について、文章で説明することができる。
A A,B 相手の話を正しく理解するために効果的な質問技法について、文章で説明することができる。
B A,B 物事を論理的に考え、整理し、わかりやすく伝える方法について、文章で説明することができる。
C A,B チームにおけるコミュニケーションで大切な考え方や行動について、文章で説明することができる。
D A 本科目における学生が達成すべき行動目標を自己評価できる。
E    

達成度評価
指標と評価割合 \ 評価方法 試験 クイズ
小テスト
レポート 成果発表
(口頭・実技)
作品 ポートフォリオ その他 合計
総合評価割合 40 0 30 25 0 5 0 100
総合力指標 知識を取り込む力 20 0 10 0 0 0 0 30
思考・推論・創造する力 20 0 10 0 0 0 0 30
コラボレーションとリーダーシップ 0 0 0 10 0 0 0 10
発表・表現・伝達する力 0 0 10 10 0 0 0 20
学習に取組む姿勢・意欲 0 0 0 5 0 5 0 10

評価の要点
評価方法 行動目標 評価の実施方法と注意点
試験 @
1.中間振り返り試験:第7回目の授業時に実施する。第1回目から第6回目で学習した内容から出題される
(20点)
2.達成度確認試験:第14回目の授業時に実施する。第1回目から第13回目で学習した内容から出題される
(20点)
A
B
C
D  
E  
小テスト クイズ @  
 
A  
B  
C  
D  
E  
レポート @
まとめレポートの提出(30点)
・第1回目から第12回目で学習した内容を踏まえて、自分自身のコミュニケーションを見直し、
 長所および今後改善すべき課題とその改善案を記述する。
A
B
C
D  
E  
成果発表(口頭・実技) @
1.第11回目の授業時に討議結果の発表を実施(20点)
 *第8回目、第9回目の授業で実施するグループ討議の結果に基づいて実施するため、
    評価にはグループ討議への参加状況も加味される
   (グループ討議の結果も指定された用紙にまとめて提出する)
2.第12回目の授業時に討議結果をまとめて提出する(5点)
A
B
C
D  
E  
作品 @  
 
A  
B  
C  
D  
E  
ポートフォリオ @
学生が達成すべき行動目標@〜Cについての自己評価と、その理由をポートフォリオ内に記述する。
期限内に記述、印刷し、第14回目の授業で提出する。(5点)
A
B
C
D
E  
その他 @  
 
A  
B  
C  
D  
E  

具体的な達成の目安
理想的な達成レベルの目安 標準的な達成レベルの目安
1.コミュニケーションにおける傾聴の重要性を理解し、具体
的な実践方法について説明できる。
2.相手の話を理解するために効果的な質問技法を理解し、文
章で適切に説明できる。
3.論理的に考え、整理し、わかりやすく伝える方法を理解し
、文章で適切に説明でき、実際に活用できる。
4.チーム活動において、他のメンバーと協力し、コンセンサ
スを得るためのポイントを理解し、文章で適切に説明できる。
1.傾聴とは何か、さらにコミュニケーションにおける傾聴の
重要性について説明できる。
2.代表的な質問技法を理解し、文章で概ね説明できる。
3.論理的に考え、整理し、わかりやすく伝える方法を理解し
、文章で概ね説明できる。
4.チーム活動において、他のメンバーと協力し、コンセンサ
スを得るためのポイントを理解し、文章で概ね説明できる。

授業明細

回数 学習内容 授業の運営方法 学習課題 予習・復習 時間:分
1回
●科目ガイダンス
・学習支援計画書の説明
・レポートの提出およびグループ発表実施要領に
 関する説明
●コミュニケーションとは
 ・基本的な考え方を理解する
●自分の今までのコミュニケーションについて
 振り返る(グループ討議)
講義と質疑応答
グループ討議
【復習】
・「学習支援計画書」の内容を
 再確認する。
30
2回
●傾聴
・「傾聴」の重要性を理解する
・「傾聴」の実践方法を考える
講義と質疑応答
演習
【復習】
・自分自身が「傾聴」を実践する
 具体的な方法を考え、授業や
 日常生活で実践する
60
3回
●質問技法
・質問のタイプを理解する
・いろいろなタイプの質問の効果的な使用方法を
 考える
 
●第1回〜第3回の授業の振り返り
講義と質疑応答
演習
振り返り授業
【復習】
・授業で得た知識を確認し、授業
 や日常生活でいろいろなタイプ
 の質問を活用する
60
4回
●クリティカル・シンキング(1)
 ・論理的に考える
講義と質疑応答
演習
【復習】
・授業で得た知識を確認し、
 授業や日常生活で論理的に
 考えるための思考法を実践
 する。
60
5回
●クリティカル・シンキング(2)
 ・思考を整理する
講義と質疑応答
演習
【復習】
・授業で得た知識を確認し、授業
 や日常生活で自分の考えを整理
 する手法を実践する
60
6回
●クリティカル・シンキング(3)
 ・論理的に伝える
 
 
●第1回〜第6回の授業の振り返り
講義と質疑応答
演習
振り返り授業
【復習】
・授業で得た知識を確認し、授業
 や日常生活で論理的に話す、
 論理的な文章を書く手法を実践
 する
60
7回
●中間振り返り試験
 
 
●グループ討議(1)
 ・授業内で提示されたテーマについて、
  クリティカル・シンキングの手法を
  活用して討議する
試験
グループ討議
【予習】
・第1回目から第6回目の授業の
 内容を確認しておく
【復習】
・試験内容でわからなかった箇所
 を中心に再確認する
・授業内で実施したグループ討議
 の内容および討議の過程を振り
 返り、使用した手法について確
 認しておく
・自分の身近なテーマについて、
 適切な手法を使って考えてみる
90
 
 
60
8回
●グループ討議(2)
・グループ討議(1)の続き
 
●中間振り返り試験結果の自己点検
グループ討議
自己点検
【復習】
・授業内で実施したグループ討議
 の内容および討議の過程を振り
 返り、使用した手法について確
 認しておく
60
9回
●グループ討議(3)
・グループ討議(1),(2)で討議した結果を論理的で
 わかりやすい資料にまとめる
グループ討議
演習
【復習】
・授業内で実施したグループ討議
 結果をまとめる手法について
 確認し、レポート作成などで
 実践してみる
【課題】
・発表資料を完成させる
60
 
 
 
 
60
10回
●チームにおけるコミュニケーション(1)
 ・協力する
講義と質疑応答
演習
【復習】
・授業で得た知識を確認し、授業
 や日常生活の中で、他人と協力
 する経験を重ねる
 
60
11回
●グループ発表
 ・グループ討議(3)でまとめた内容を
  グループ毎に発表する
 ・発表内容の振り返り
 
●まとめレポートの作成要領の説明、
 およびレポート作成
発表
振り返り
講義と質疑応答
演習
【復習】
・他のグループの論理展開とその
 まとめ方を確認し、自分のグル
 ープとの比較をしてみる。
 異なる手法を使ったグループに
 ついては、相違点を確認してお
 く。
60
12回
●チームにおけるコミュニケーション(2)
 ・説得する
 
*グループ討議・発表に関する提出物の締め切り
講義と質疑応答
演習
【復習】
・授業で得た知識を確認し、授業
 や日常生活の中で、相手を説得
 する経験を重ねる
【課題】
・まとめレポートを完成させる
60
 
 
 
90
13回
●チームにおけるコミュニケーション(3)
 ・コンセンサス
 
●まとめレポート提出
 
●グループ発表に関する振り返りと自己点検
講義と質疑応答
演習
自己点検
【復習】
・授業で得た知識を確認し、他の
授業におけるグループ討議におい
てもコンセンサスが取れた状態を
経験する
60
 
 
 
 
 
 
14回
●第1回〜第13回の授業内容の振り返り
 
●達成度確認試験
 
●自己評価レポート(ポートフォリオ)の提出
振り返り授業
質疑応答
試験
 
【予習】
・第1回目から第13回目の授業の
 内容を確認しておく
・自己評価レポート(ポートフォ
 リオ)を入力し、印刷して授業
 に持参する
【復習】
・試験内容でわからなかった箇所
 を中心に再確認する
90
 
 
 
 
 
60
15回
●自己点検授業
 ・達成度確認試験およびまとめレポートの
  返却と確認
 
●第1回〜第13回の授業内容に関する振り返り&
 質疑応答
 
●授業アンケート実施
振り返り授業
質疑応答
自己点検
アンケート
【復習】
・達成度確認試験の結果および
 まとめレポートを見直す。
・学習内容全般について確認する
60