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学習支援計画書の照会

授業科目区分 科目名 単位数 科目コード 開講時期 履修方法
専門教育課程
専門科目
専門
経営情報専門実験・演習A
Management Systems Major Lab/Exercises A
3 F133-01 5期(前学期) 修学規程第4条を参照

担当教員名 研究室 内線電話番号 電子メールID オフィスアワー



授業科目の学習教育目標
キーワード 学習教育目標
1. マーケティング
2. 経営計画
3. 財務管理・販売管理
4. 地方創生
5. 社会との共創
本科目は、「ビジネス応用実践能力」向上を目的としている。専門科目の1)マーケティン
グ、2)財務の2分野の知識及びスキルをそれぞれの実験・演習を通じて理解を深める。具
体的には、1)実験的な疑似ビジネスを通じたマーケティングのプロモーションに必要な知
識・スキル、2)財務計画を中心とした経営計画作成に必要な知識・スキルをCDIOの概
念を用いた社会との共創を通じて実践的に学ぶ。

授業の概要および学習上の助言
1)「経営計画」作成演習
起業時における「短期経営計画」作成に関する演習を行う。演習は、必要なデータは二次データに依存し、関連する既習の知
識や技能を有効に活用したアクティブラーニングとする。したがって、授業明細に示された既習科目について、十分に復習し
て授業に臨むことが求められる。
 
2)マーケティング演習
専門課程で修学済みである近代マーケティング学の手法に則り、Needs-STP-4Pのフレームワークを用いたマーケティング戦略
を自ら立案し実際の市場で実験することにより、実学として身に着けることを目的とする。受講前にコトラーのマーケティン
グ論を十分の復習し、実社会の商品・サービス市場に関する観察・考察の上、演習に臨むことが求められる。
 

教科書および参考書・リザーブドブック
教科書:指定なし
参考書:指定なし
リザーブドブック:指定なし

履修に必要な予備知識や技能
経営分析演習においては、インターネット・新聞・刊行物などから二次データを収集して分析する基礎知識や技能、および、
財務計画を作成するための基礎知識や技能が必要である。
マーケティング演習においては実社会の商品・サービス市場に関する観察・考察を怠らない姿勢が必要である。

学生が達成すべき行動目標
No. 学科教育目標
(記号表記)
 
@ K,M,N,O 「経営計画」作成に必要な二次データを収集・分析して、必要な情報を得ることができる。
A K,M,N,O 「経営計画」を文書にとりまとめ、取り組んだ活動内容も含めて第三者に発表することができる。
B K,M,N,O マーケティングの知識・フレームワークを活用して戦略を立案できる。
C K,M,N,O 実社会の市場において立案したマーケティング戦略を適用し、その効果、問題点を分析し対応策を立案できる。
D K,M,N,O 目標達成のために取り組んだ活動内容を整理し、第3者に論理的に説明できる。
E    

達成度評価
指標と評価割合 \ 評価方法 試験 クイズ
小テスト
レポート 成果発表
(口頭・実技)
作品 ポートフォリオ その他 合計
総合評価割合 0 0 30 45 0 0 25 100
総合力指標 知識を取り込む力 0 0 10 10 0 0 0 20
思考・推論・創造する力 0 0 10 10 0 0 0 20
コラボレーションとリーダーシップ 0 0 5 10 0 0 10 25
発表・表現・伝達する力 0 0 5 15 0 0 0 20
学習に取組む姿勢・意欲 0 0 0 0 0 0 15 15

評価の要点
評価方法 行動目標 評価の実施方法と注意点
試験 @  
 
A  
B  
C  
D  
E  
小テスト クイズ @  
 
A  
B  
C  
D  
E  
レポート @
期日までに提出された「経営計画書」で評価する。…15%(「経営計画」作成演習)
課題に対するレポート、並びにマーケティング戦略立案書で評価する…15%(マーケティング演習)
A
B
C
D
E  
成果発表(口頭・実技) @
取組成果の発表内容を評価する。…15%(「経営計画」作成演習)
マーケテイング戦略、並びに事業報告の発表内容を評価する。…30%(マーケティング演習)
A
B
C
D
E  
作品 @  
 
A  
B  
C  
D  
E  
ポートフォリオ @  
 
A  
B  
C  
D  
E  
その他 @
授業への取り組み態度およびチーム活動への貢献度を考慮して評価する。…5%(「経営計画」作成演習)
授業への取り組み態度及びチーム活動への貢献度・積極性を評価する。…20%(マーケティング演習)
A
B
C
D
E  

具体的な達成の目安
理想的な達成レベルの目安 標準的な達成レベルの目安
@ 班員相互の協力により、企業を取り巻く内外環境の二次デ
ータを収集・分析し、「経営計画」を作成して、明瞭かつ効果
的に発表することができる。
A近代マーケティング論に基づいて効果的な戦略を立案できる
。
B 実社会におけるマーケティング実験に当たって優れた成果
を上げることができる。
C目標達成のために取り組んだ活動内容について、第三者にわ
かりやすく整理して説明できる。
@ 班員相互間の協力により、必要な二次データを収集・分析
し、「経営計画」を作成して発表することができる。
A 近代マーケティング論に基づいて戦略を立案できる。
B 実社会におけるマーケティング実験を適切に実施できる。
C目標達成のために取り組んだ活動内容について、第三者に説
明できる。

授業明細

回数 学習内容 授業の運営方法 学習課題 予習・復習 時間:分
1,2
ガイダンス
・科目概要(学習支援計画書)説明
・安全教育
起業時「経営計画」の基本事項の検討、決定
・経営理念、役員の決定
・主要な事業内容の検討(4P・STP・SWOT)
・経営組織(組織図)の決定
・営業場所(本店所在地 他)の決定
講義、演習
予習:「組織経営」、マーケティ
ング関連科目で学んだことを復習
する。
復習:演習に関わる課題に取り組
む。
60
 
 
220
3,4
起業時「経営計画」の基本事項の検討、決定
・主要な事業内容の検討(4P・STP・SWOT)
・営業形態の検討
・資本構成・資本調達方法の検討
・定款項目の検討
・開始B/S、資産台帳の作成
講義、演習
予習:「組織経営」、マーケティ
ング関連科目、財務会計関連科目
で学んだことを復習する。
復習:演習に関わる課題に取り組
む。
60
 
 
300
5,6
起業時「経営計画」の基本事項の検討、決定
・主要な事業内容の検討(4P・STP・SWOT)
・営業形態の検討
・資本構成・資本調達方法の検討
・見積P/L・見積B/S・見積C/Fの作成
・「経営計画書」の作成
講義、演習
予習:「アカデミックライティン
グ」、「組織経営」、マーケティ
ング関連科目、財務会計関連科目
で学んだことを復習する。
復習:演習に関わる課題に取り組
む。
60
 
 
 
300
7,8
起業時「経営計画」の基本事項の検討、決定
・主要な事業内容の検討(4P・STP・SWOT)
・資本構成・資本調達方法の検討
・見積P/L・見積B/S・見積C/Fの作成
成果発表等準備
・レポート(「経営計画書」)の作成
・プレゼン資料の作成
講義、演習
予習:「アカデミックライティン
グ」、「組織経営」、マーケティ
ング関連科目、財務会計関連科目
で学んだことを復習する。
復習:演習に関わる課題に取り組
む。
60
 
 
 
300
9.1
0
「経営計画」について、作成過程を含めて発表
レポート(「経営計画書」)の提出
成果発表、質疑応答
予習:「経営計画書」をまとめた
上で、発表の準備をする。
復習:学習した内容、得られたこ
と、改善すべきことを整理し、レ
ポート(個人)を作成する。
120
 
60
11,
12
ガイダンス
・マーケティング実験概要(学習支援計画書)説明
・実験・安全教育
・チーム分け
・マーケティング戦略立案フレームワークの説明
・演習
 
講義、演習
予習:マーケティング関連科目で
学んだことを復習する。
復習:演習に関わる課題に取り組
む。
180
180
13,
14
・特別講義:実社会におけるマーケティングについて
・学外活動・フィールドワーク(市場調査他)
・マーケティング戦略立案
・演習
講義、演習
予習:マーケティング関連科目で
学んだことを復習する。
復習:演習に関わる課題に取り組
む。
180
180
15,
16
・マーケティング戦略の発表・評価
・演習
発表、演習
予習:マーケティング関連科目で
学んだことを復習する。
復習:演習に関わる課題に取り組
む。
180
180
17,
18
・実社会でのマーケティング実験
演習、課外活動
予習:マーケティング関連科目で
学んだことを復習する。
復習:演習に関わる課題に取り組
む。
180
180
19,
20
・実社会でのマーケティング実験
演習、課外活動
予習:マーケティング関連科目で
学んだことを復習する。
復習:演習に関わる課題に取り組
む。
180
180
21,
22
・中間事業報告・成果発表・評価
発表
予習:マーケティング関連科目で
学んだことを復習する。
復習:演習に関わる課題に取り組
む
180
 
180
23,
24
・実社会でのマーケティング実験
演習、課外活動
予習:マーケティング関連科目で
学んだことを復習する。
復習:演習に関わる課題に取り組
む
180
180
25,
26
・実社会でのマーケティング実験
演習、課外活動
予習:マーケティング関連科目で
学んだことを復習する。
復習:演習に関わる課題に取り組
む
180
180
27,
28
・実社会でのマーケティング実験
演習、課外活動
予習:マーケティング関連科目で
学んだことを復習する。
復習:演習に関わる課題に取り組
む
180
180
29,
30
・最終事業報告・成果発表・評価
・総括
・自己点検
発表
予習:マーケティング関連科目で
学んだことを復習する。
復習:演習に関わる課題に取り組
む
180
180