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学習支援計画書の照会

授業科目区分 科目名 単位数 科目コード 開講時期 履修方法
専門教育課程
専門科目
専門
メディア情報専門実験・演習B
Media Informatics Major Lab/Exercises B
3 F027-01 5期(前学期) 修学規程第4条を参照

担当教員名 研究室 内線電話番号 電子メールID オフィスアワー



授業科目の学習教育目標
キーワード 学習教育目標
1. PC組み立て
2. LAN構築
3. Physical Computing
4. インタラクティブデザイン
本科目は、以下の二つのテーマについて学習する。「PC組み立てとネットワーク」、は、PC
を構成部品の状態から組み立てて簡易ネットワークを構築するまでの知識と技術を身につけ
ることを目標とする。「フィジカルコンピューティング」では、入出力デバイスをマイクロ
コンピュータとつなぎ自作のシステムを作成し、コンピュータの入出力制御の関係とインタ
ラクションデザインについて実践的に学習する。
 

授業の概要および学習上の助言
●PC組み立てとネットワーク
・PC組み立てとネットワークの構築に関する知識と技術を習得する。
・「PC組み立て」では、IBM-PC互換機構成部品の取り扱い、IBM-PC互換機の組み立て、BIOSの設定、オペレーティングシステ
ムのインストール、デバイスドライバの設定、トラブルシューティングについて学び、実験・演習を行う。
・「PCネットワークの構築」では、LANケーブルの作成(100Base-TXストレート)、Ethernetネットワークの構築・設定、クロ
スケーブル接続、HUBを用いたローカルネットワーク接続、インターネットサーバの構築、トラブルシューティングについて
学び、実験・演習を行う。
●フィジカルコンピューティング
フィジカルコンピューティングでは、マイクロコンピュータに入出力デバイスを繋いで様々なインタラクションを作り出す実
験を行う。我々人間の感覚により近づけたインタラクションを創出する。
 
※制作に積極的に参加すること。チームワークにおける自分の責任を果たすこと。制作スケジュールを立てて計画的に行動
すること。機材、道具等は大事に扱うこと。利用した物・場所は元の通り現状復帰させ、また、安全には特に配慮すること。
制作物においては著作権侵害しないこと。
※合格にはそれぞれのテーマで60%以上の成績を取る必要がある。一つでも60%未満の成績の場合は不合格となるので注意する
こと。

教科書および参考書・リザーブドブック
教科書:指定なし
参考書:指定なし
リザーブドブック:指定なし

履修に必要な予備知識や技能
PCやネットワーク、プログラミングについて基礎知識を修得していること。
実験中は安全面に十分に注意が必要であるから、教員の指示に従い慎重に取り組んでもらいたい。

学生が達成すべき行動目標
No. 学科教育目標
(記号表記)
 
@ E,H,I PCの部品の機能や取り扱い方法を知り、正しく動作するよう適切に組み立て、インストール、設定ができる。
A E,H,I,J 複数台のPCとHUBを用いて小規模ネットワークを構築(接続、設定)できる。
B E,H,I,J,L,M 自分達の取り組みに関するプレゼンテーション等ができる。
C G,H マイクロコンピュータと入出力デバイスを繋ぎ制御することができる
D G,H,E オリジナルなインタラクションデザインを考え制作することができる
E    

達成度評価
指標と評価割合 \ 評価方法 試験 クイズ
小テスト
レポート 成果発表
(口頭・実技)
作品 ポートフォリオ その他 合計
総合評価割合 0 0 0 0 0 0 100 100
総合力指標 知識を取り込む力 0 0 0 0 0 0 20 20
思考・推論・創造する力 0 0 0 0 0 0 20 20
コラボレーションとリーダーシップ 0 0 0 0 0 0 20 20
発表・表現・伝達する力 0 0 0 0 0 0 20 20
学習に取組む姿勢・意欲 0 0 0 0 0 0 20 20

評価の要点
評価方法 行動目標 評価の実施方法と注意点
試験 @  
 
A  
B  
C  
D  
E  
小テスト クイズ @  
 
A  
B  
C  
D  
E  
レポート @  
 
A  
B  
C  
D  
E  
成果発表(口頭・実技) @  
 
A  
B  
C  
D  
E  
作品 @  
 
A  
B  
C  
D  
E  
ポートフォリオ @  
 
A  
B  
C  
D  
E  
その他 @
評価方法・評価割合はテーマにより異なるため、1ページ目では「その他」100%として表記しているが、
テーマごとの実際の評価方法・評価割合は以下の通りである。詳しい説明は各テーマの最初の
授業時間に行う。
「PC組み立てとネットワーク」: レポート60%、成果発表30%、その他10%。
「フィジカルコンピューティング」:グループ点50%、個人点50%とする。グループ点は作品およびレポー
トの評価とする。個人点は毎週の進捗レポートおよび貢献度より算出する。
A
B
C
D
E  

具体的な達成の目安
理想的な達成レベルの目安 標準的な達成レベルの目安
行動目標を90%以上達成。
行動目標を60%以上達成。

授業明細

回数 学習内容 授業の運営方法 学習課題 予習・復習 時間:分
1,2
全体オリエンテーション
「PC組み立てとネットワーク」オリエンテーション
PC組み立てとネットワークについて
安全講習
チーム編成
「フィジカルコンピューティング」オリエンテーショ
ン
フィジカルコンピューティングについて事例紹介
processingインストール
arduinoインストール
環境設定
グループ分け
講義と実習
(第1回と第2回でグループを
入れ替え、それぞれの教室で
それぞれの内容のオリエンテ
ーションを繰り返す)
復習:部品のチェックについて復
習する/フィジカルコンピューテ
ィングの事例を調べる
予習:次回の内容について講義資
料を予習する。
30
 
30
3,4
部品チェック
PC組み立て(1回目)
講義と演習
復習:PC組み立てについて復習し
、これに関する課題に取り組む。
60
5,6
PC組み立て(2回目)
OSのインストール
レポート提出
講義と演習
復習:PC組み立てについて復習し
、これに関する課題に取り組む。
予習:次回のPCネットワークの構
築について教科書該当章を予習す
る。
60
 
30
7,8
PCネットワークの構築(1回目)
講義と実習
復習:PCネットワークの構築につ
いて復習し、これに関する課題に
取り組む。
180
9,10
PCネットワークの構築(2回目)
講義と実習
復習:PCネットワークの構築につ
いて復習し、これに関する課題に
取り組む。
180
11,12
PCネットワークの構築(3回目)
講義と演習
復習:PCネットワークの構築につ
いて復習し、これに関する課題に
取り組む。
180
13,14
PCネットワークの構築(3回目)
発表準備
レポート作成
講義と演習
復習:これまでの学習内容を復習
し、これに関する課題に取り組む
。
予習:次回のチームプレゼンテー
ションの準備を行う。
180
 
 
180
15,16
PCネットワークの構築に関するチームプレゼンテーシ
ョン
自己点検授業
レポート提出
チーム発表
自己点検
振り返り
復習:これまでの学習内容を復習
しまとめておく。
180
17.18
光センサー入力+(CGアニメーション+音声)出力
processingとarduinoを用いるプログラミング
講義と演習
復習:入出力デバイスとマイクロ
コンピュータの接続と制御につい
ての理解を深める
45
19.20
ものつくりとardiunoプログラミング
曲げセンサー入力
距離センサー入力
LED出力
講義と演習
復習:演習内容について理解を深
める
60
21.22
アイディア創出
ジャイロセンサー入力
CGと音声出力
講義と演習
復習:授業内容について理解を深
める。
90
23.24
最終課題の提案、設計、開発計画
電気回路
講義と実習
復習:最終課題作品の企画立案に
ついて再考する
60
25.26
最終課題制作(設計、部分的な試作)
センサーのしくみ
講義と実習
復習:試作内容の再考と設計の見
直し
90
27.28
最終課題制作
レポート作成
実習
復習:作品制作
120
29.30
課題作品成果発表、講評
自己点検
レポート提出
口頭発表
講義
自己点検
振り返り
発表の準備
レポートの作成
将来展望
120