金沢工業大学

メディア情報学部

20254月新設
(設置届出中)
ABOUT FACULTY

文理の枠を超え、メディア情報技術と
デザイン・芸術の融合を探究。
情報技術×デザイン力×心理情報で、
社会に新しい価値を創出する。

企画・開発力を備えた、
社会に新しい価値をもたらす
クリエイティブ人材を育成する

メディア情報学科(設置届出中)

※設置される学部・学科等の名称・内容などは予定につき、変更する場合があります。
定員:140名
キーワード:メディアデザイン/メディアテクノロジー/VR,MR,AR,CG,AI
養成する人材像
情報テクノロジーとデザインを結びつけたメディアコンテンツ、システムを企画・開発できる人材の育成を目指します。
設置の理念
最新の情報テクノロジーと映像・音楽・Web・XRなどのコンテンツ制作のための感性の基礎、デザインを修得し、それらを統合・実践的に結びつけることで先端メディアコンテンツ、サービス、システムを企画・開発でき、社会に新しい価値を創出する人材を育成します。
学びのポイント
  1. CG、VR/AR、Web、プログラミング、AI、画像・音響情報処理などの情報テクノロジーを学びます。
  2. メディア表現、感性、コミュニケーションなどに関連するデザイン領域の知識と技術を身につけます。
  3. 学んだ知識と技術を結びつけ、先端メディアコンテンツやシステムの企画・開発を学びます。
想定される進路
VR・CG・映像制作/ソフトウェア・ゲーム開発/Webエンジニア・デザイナー
心と脳のメカニズムを学び、
人々の生活を豊かにデザインする

心理情報デザイン
学科(設置届出中)

※設置される学部・学科等の名称・内容などは予定につき、変更する場合があります。
定員:60名
キーワード:心の仕組み/人間中心のもの・コトづくり/心理感性・評価技術・統計・データサイエンス
養成する人材像
心に関する知識と心の測定・評価技術をもの・コトづくりや臨床場面に応用できる人材の育成を目指します。
設置の理念
心およびそれを支える脳・神経の仕組みと働きに関する知識と、それらを情報技術を用いて測定・評価するための技能を学び、これらの知識と技能を産業・社会・臨床場面で活用するための手法を身につけた人材を育成します。
学びのポイント
  1. 人間の心や感性およびその基盤となる脳や神経のしくみと働きについて学びます。
  2. 心理測定・評価を行うための実験計画法、プログラミング、データ解析、統計法といった技術を身につけます。
  3. 認知情報と心理の専門知識を多様な産業やものづくり・コトづくりの現場、臨床場面に活かす手法を学びます。
想定される進路
市場調査・マーケティング/企画・商品開発/心理カウンセリング/ソフトウェア・システム開発