入会案内

音風景ワーキンググループ


 音風景ワーキンググループでは、主に市民参加による風鈴の制作のワークショップを実施しています。2018年度は白山市の放課後児童クラブ、野々市市、山代温泉で ワークショップを開催しました。

 また、庭園のサウンドスケープをテーマとして、建築学専攻に在籍する留学生と海外の研究者とともに、金沢市内の庭園の巡回・視察も行いました。

風鈴ワークショップの開催


【風鈴de七夕】

 2019年6月22日(土)に野々市市のにぎわいの里ののいちカミーノにおいて、かなざわ風鈴をつくるワークショップを実施しました。小学生を中心に20名の参加者がありました。市民の作った風鈴は、短冊に願い事を書いてカミーノ入り口に設置した笹につるし、しばらくの間展示しました。

制作した「かなざわ風鈴」
ののいちカミーノでの展示の様子

【てらまち風鈴縁日】

 2019年7月26日(金)、27日(土)に、妙法寺(金沢市寺町)で風鈴制作と昔遊び体験のワークショップを実施しました。 かなざわ風鈴の展示と制作ワークショップ、昔遊びをテーマとして音を感じることを目的とした企画でした。金沢風鈴にはLEDを入れて夜間の展示も行いましたが、台風のため25日の夜のみの展示とせざるを得ませんでした。昔遊びとしては、メンコ、お手玉、コマ、ゴム鉄砲を体験できるように準備しました。参加者は少なかったが皆楽しんでいました。

ワークショップの様子①
ワークショップの様子②
「かなざわ風鈴」の夜間展示

【季夏の音色】

 2019年8月16日(金)13:00~、17日(土)10:00~、18日(日)10:00~、山代温泉の温泉通り商店街で行われる、県内外のアーティストや工芸作家の作品を展示・販売する「やましろアートマーケット」において、主催者側企画の一環として加賀風鈴の絵付けを体験するワークショップを実施しました。また、そのための空間を設えて来訪者に見学して頂きました。空間演出に際してはWebサウンド制作、ネイチャーサウンドアーティストの小西さんの協力を得ることができました。

山代温泉通り商店街でのワークショップ
ワークショップの様子

 

連携企業・団体


  • 野々市市観光物産協会
  • 寺町台寺活協議会
  • 山代温泉通り 商店街振興組合

担当教員


建築学部 建築学科

教授・博士(工学)

土田 義郎

Tsuchida, Yoshio