平成25年度「地(知)の拠点整備事業(大学COC事業)」採択 地域志向「教育改革」による人材育成イノベーションの実践

地(知)の拠点

ホーム > お知らせ > 平成26年度一覧

お知らせ(平成26年度)

地元企業の経営革新を推進するプログラム(最終回)
平成26年度 経営革新勉強会「組織プロフィール(事業概要)発表会」を開催

2015.02.03
自社の取り組みを発表する参加企業の代表

 経営革新勉強会は、昨年4月からの年7回の講座にわたって経営革新に取り組む企業の取り組みについて、参加企業にとっては業種や組織規模の枠組みを超えて共に学びあう場として提供してきた。 今年度最終回の2月3日(火)、これまでの講座の集大成として参加企業の組織全体像をまとめた「組織プロフィール(事業概要)発表会」が、12号館4階イノベーションホールで企業・教職員約40人が参加して開催された。

 8社の参加企業の発表が進む中、各発表終了後、発表者に対して、代表の(株)芝寿し会長の梶谷晋弘様、副代表玉田工業(株)代表取締役社長の玉田善明様、運営委員長の(株)イーピエム・コーポレーション代表取締役社長の北川善昭様、本学大学院の明道弘政教授の4人からフィードバック等が行われた。

 各社とも自社の組織全体像を的確に認識し、経営者の思い、顧客・市場の特徴、戦略、組織体制、現段階の課題事項など把握・分析された「組織プロフィール(事業概要)」となっており、素晴しい発表となった。

 参加者からの感想として「自社の取り組みを他社と比較することで経営の方向性の再確認ができた」「違う視点からの意見を頂くことができて、自社の強み・弱みを改めて見直すことができた」など多数の声が寄せられた。1年間のプログラムが終了した後、参加企業の方から、次年度から勉強会に参画して全社的に経営革新に取り組むことを決意された企業もあり、一定の成果を得ることができた。

 今後、効果的な産学連携を実現するためには、本学も産業界とともに経営革新に向けた取り組みを推進していくことが望ましいと感じている。お互いが社会から必要とされる組織体をめざす連携こそが、企業・本学の相互に効果をもたらす真の産学連携になると考えている。

【組織プロフィール発表会発表企業】
玉田工業(株)  (金沢市)
金沢赤十字病院(金沢市)
(株)オーナーズ(金沢市)
(株)六星   (白山市)
辰巳化学(株) (金沢市)
会宝産業(株) (金沢市)
(株)絹川商事 (野々市市)
(株)タスク  (金沢市)

ページトップへ

金沢工業大学 産学連携局 連携推進部 連携推進課

〒921-8501 石川県野々市市扇が丘7-1 TEL 076-294-6740 FAX 076-294-6706