高 香滋


准教授・工学修士

高 香滋

TAKA Koji
最終更新日 2024/04/05

■略歴
1977年
 
3月
 
富山県立二上工業高等学校 機械科 卒業

1981年
 
3月
 
金沢工業大学 工学部 電気工学科 卒業

1983年
 
3月
 
金沢工業大学大学院 工学研究科 電気電子工学専攻 修士課程 修了

1983年
 
4月
 
金沢工業大学 助手 

1993年
 
4月
 
金沢工業高等専門学校 講師 

1997年
 
4月
 
金沢工業高等専門学校 助教授 

2002年
 
3月
 
金沢工業大学大学院 工学研究科 機械工学専攻 博士課程 満期退学

2008年
 
4月
 
金沢工業大学 准教授 

2012年
 
4月
 
金沢工業大学 基礎教育部 数理基礎教育課程 准教授 

2022年
 
4月
 
金沢工業大学 基礎教育部 数理・データサイエンス・AI教育課程 准教授 



■専門分野
専門:エネルギー、かしこさ、ことば、音、波

■研究業績
業績ページへ

■学生へのメッセージ

私が興味を持った研究の内容は、エネルギーの変換と音声に関係する分野でした。
はじめの研究は発電機やモータにおける電気と機械エネルギー相互の変換について、その構造や制御についてでした。
その次に関心を持った分野の内容としては、音響分野で、特に音声の生成過程の動的な状態を理解する内容でした。また音響としては、色々な楽器の音への関心も起きました。
発電機やモータでは、エネルギーの変換する内容として、電気の波としての扱いを考えるものであり、音声では「ことば」の情報を音波に変換し、音の波として伝送する分野でした。
それぞれに異なる分野ですが、波の考えには、何か共通なものを感じているところです。
色々な分野で対象は異なっても、基礎となる数学や科学は共通し、利用できるものが多くあります。皆さんが学んだ内容は将来に色々な面で役立つと思います。



■所属学科
基礎教育部 数理・データサイエンス・AI教育課程