英語教育課程
学習・教育目標
4技能(読む、書く、聞く、話す)が相互に作用し、包括的に英語の能力が向上する教材を活用することにより、日常場面、職場、研究の場において必要な、基礎的な英語のコミュニケーション能力を持つ人材を育成する。また、ビジネスや産業に関連した時事の文章を活用し、国際社会の一員としての視野と意識を持ち、辞書の活用方法、文章の分析方法、多読方法を体得し、英語を自律して学ぶことができる人材を育成する。
キーワード
アカデミック英語
ビジネス英語
英語コミュニケーション能力
自律学習
国際社会
G101 イングリッシュトピックス I
English Topics I
本科目では、高等学校までに学んだ文法事項について、その内容を確認し、その上で実際に運用できるようになることを目標とする。頭で理解できても実際に活用できない文法事項を、自己の意思を表現する手段にし、さらに今後の英語学習に有効に活用できるようになることを目指す。また、多読を通じて読書を楽しみ、読書の習慣をつける。
行動目標●各ユニットの会話や文章を理解し、記述または口頭で表現することができる。各ユニットの文法を理解し、活用することができる。各ユニットの話題について、自分の考えを英語で伝え、会話することができる。教科書にある語彙の意味を理解し、正しく発音し、綴ることができる。
G102 イングリッシュトピックス II
English Topics II
本科目では、高等学校までに学んだ文法事項について、その内容を再確認し、その定着を図り、その上で実際に運用できるようになることを目標とする。頭で理解できても実際に活用できない文法事項を、自己の意思を表現する手段にし、さらに今後の英語学習に有効に活用できるようになることを目指す。また、多読を通じて読書を楽しみ、読書の習慣をつける。
行動目標●各ユニットの会話や文章を理解し、記述または口頭で表現することができる。各ユニットの文法を理解し、活用することができる。各ユニットの話題について、自分の考えを英語で伝え、会話することができる。教科書にある語彙の意味を理解し、正しく発音し、綴ることができる。
G103 イングリッシュトピックス III
English Topics III
本科目では、国際社会における時事問題などさまざまな話題に関して、英語でコミュニケーションできる能力を修得する。これらの話題で、文章を読んだり書いたり、あるいは会話をしたりするために必要な英語の構文および語彙を学習する。さらに、英語学習に活用できるさまざまな学習法やテクニックを身につける。また、多読を通じて読書を楽しみ、読書の習慣をつける。
行動目標●語彙①:時事問題に関する文章中の重要語彙について、意味を理解し、適切に使うことができる。語彙②:語彙を増やすために、語形、接頭辞、接尾辞の知識を活用することができる。構文:文法的に複雑な文章を読み解くために、英文構造、構成を理解できる。論点の要約:文章の主要な論点を捉えて、それを記述または口頭で表現できる。意見の表明:取り上げた話題に関する自分なりの意見を英語で表現できる。
G104 イングリッシュトピックス IV
English Topics IV
本科目では、国際社会における時事問題などさまざまな話題に関して、英語でコミュニケーションできる能力の修得とともに定着を図る。これらの話題で、文章を読んだり書いたり、あるいは会話をしたりするために必要な英語の構文および語彙を学習する。さらに、英語学習に活用できるさまざま学習法やテクニックを身につける。また、多読を通じて読書を楽しみ、読書の習慣をつける。
行動目標●語彙①:時事問題に関する文章中の重要語彙について、意味を理解し、適切に使うことができる。語彙②:語彙を増やすために、語形、接頭辞、接尾辞の知識を活用することができる。構文:文法的に複雑な文章を読み解くために、英文構造、構成を理解できる。論点の要約:文章の主要な論点を捉えて、それを記述または口頭で表現できる。意見の表明:取り上げた話題に関する自分なりの意見を英語で表現できる。
G105 イングリッシュトピックス V
English Topics V
本科目では、国際社会における時事問題や各自の専門科目に関連した長文などさまざまな話題に関して、英語でコミュニケーションできる能力の修得とともにさらなる定着を図る。これらの話題で、文章を読んだり書いたり、あるいは会話をしたりするために必要な英語の構文および語彙を学習する。さらに、英語学習に活用できるさまざまな学習法やテクニックを身につける。また、多読を通じて読書を楽しみ、読書の習慣をつける。
行動目標●語彙①:科学技術や時事問題に関する文章中の重要語彙について、意味を理解し、適切に使うことができる。語彙②:語彙を増やすために、語形、接頭辞、接尾辞の知識を活用することができる。構文:文法的に複雑な文章を読み解くために、英文構造、構成を理解できる。論点の要約:文章の主要な論点を捉えて、それを記述または口頭で表現できる。意見の表明:取り上げた話題に関する自分なりの意見を英語で表現できる。
G106 ビジネスコミュニケーション I
Business Communication I
本科目では、ビジネス・会社の場において使われる英語を学習する。学生はビジネスに関係する語彙、表現などを実際のビジネスタスクを通して、効果的に使いこなせるようになることが求められる。スピーキング、リスニング、リーディング、ライティングの総合的な4技能を、グループでのプレゼンテーション、ディスカッション、インタビュー、ロールプレイなどで活用する。タスクの内容は「ビジネスコミュニケーション II 」と異なる。
行動目標●職場に必要な用語や表現を学習し、実際のビジネスの場で適切に使うことができる。商品開発、提案書作成、プレゼンテーションのようなビジネスの場に必要なタスクをグループで行う能力を身につける。日本と異なる外国のビジネス文化を理解し、ビジネスの場で応用できる。
G107 ビジネスコミュニケーション II
Business Communication II
本科目では、ビジネス・会社の場において使われる英語を学習する。学生はビジネスに関係する語彙、表現などを実際のビジネスタスクを通して、効果的に使いこなせるようになることが求められる。スピーキング、リスニング、リーディング、ライティングの総合的な4技能のさらなる定着を図り、グループでのプレゼンテーション、ディスカッション、インタビュー、ロールプレイなどで活用する。タスクの内容は「ビジネスコミュニケーション I 」と異なる。
行動目標●職場に必要な用語や表現を学習し、実際のビジネスの場で適切に使うことができる。市場調査と発表、広告作りのようなビジネスの場に必要なタスクをグループで行う能力を身につける。日本と異なる外国のビジネス文化を理解し、ビジネスの場で応用できる。
G108 アカデミックリーディング I
Academic Reading I
本科目では、以下3項目を科目の到達目標とする。①使用している教科書レベルの英文を適切な速度で、内容を理解して読むことができる。②教科書にある語彙の意味を理解し、読む、聞く、発音、書くことができるようになる。③多読を通じて読書を楽しみ、読書の習慣をつける。
行動目標●各ユニットの本文全体のトピック(何について書かれているか)が理解できる。各ユニットの本文における段落同士の関係、段落の成り立ちが理解できる。各ユニットの本文中の語彙の意味を理解し、読む、聞く、発音、書くことができる。各ユニットの本文中の情報を、さまざまなリーディングスキルを修得することによって、適切な速度で見つけることができる。多読を楽しんで行う習慣がついている。
G109 アカデミックリーディング II
Academic Reading II
本科目では、以下3項目を科目の到達目標とし、さらなる能力の定着を図る。①使用している教科書レベルの英文を適切な速度で、内容を理解して読むことができる。②教科書にある語彙の意味を理解し、読む、聞く、発音、書くことができるようになる。③多読を通じて読書を楽しみ、読書の習慣をつける。
行動目標●各ユニットの本文全体のトピック(何について書かれているか)が理解できる。各ユニットの本文における段落同士の関係、段落の成り立ちが理解できる。各ユニットの本文中の語彙の意味を理解し、読む、聞く、発音、書くことができる。各ユニットの本文中の情報を、さまざまなリーディングスキルを修得することによって、適切な速度で見つけることができる。多読を楽しんで行う習慣がついている。
G110 ライティング-プレゼンテーション I
Writing - Presentation I
本科目では、まず英文ライティングの際に必要となる基本的な英文法を復習する。それによって得た文法力を活用し、指定されたトピックについて、自分の考えが相手に伝わる文章を書くことができるようにする。また正しく、流暢な英語でプレゼンテーションを行えるようにする。扱う教材内容は「ライティング-プレゼンテーション II 」とは異なる。
行動目標●基本的な英文法を理解し、それを活用して適切な英文を書くことができる。また正しい英語の発音で流暢に発表を行うことができる。身近なトピックについて英文を書くことができる。
G111 ライティング-プレゼンテーション II
Writing - Presentation II
本科目では、まず英文ライティングの際に必要となる基本的な英文法を復習する。それによって得た文法力を活用し、指定されたトピックについて、自分の考えが相手に伝わる文章を書くことができるようにする。また正しく、流暢な英語でプレゼンテーションを行えるようにする。扱う教材内容は「ライティング-プレゼンテーション I 」とは異なる。
行動目標●基本的な英文法を理解し、それを活用して適切な英文を書くことができる。また正しい英語の発音で流暢に発表を行うことができる。身近なトピックについて英文を書くことができる。
G112 イングリッシュセミナー I
English Seminar I
本科目では、現代社会で起こっているさまざまな問題について考え、英語で発表・議論する力を身につけることを目標とする。授業では、高度な英語を理解した上で、グループワークやディスカッションなどを通して口頭で表現する練習を行う。さらに、取り上げられた話題について詳しく調べ、プレゼンテーションを通して、自分の意見や考えを英語で伝える力を修得する。なおこの科目は、レベルCにおいて1科目以上の成績評価SまたはAを修めた学生を対象とする。
行動目標●特定の話題について口頭または記述で自分の意見を表現することができる。課題を遂行するために必要な情報を的確に探すことができる。特定の話題について調べたことをまとめ、口頭で発表することができる。
G113 イングリッシュセミナー II
English Seminar II
本科目では、現代社会で起こっているさまざまな問題について考え、英語で発表・議論する力を身につけることを目標とし、さらなる能力の定着を図る。授業では、高度な英語を理解した上で、グループワークやディスカッションなどを通して口頭で表現する練習を行う。さらに、取り上げられた話題について詳しく調べ、プレゼンテーションを通して、自分の意見や考えを英語で伝える力を修得する。なおこの科目は、レベルCにおいて1科目以上の成績評価SまたはAを修めた学生を対象とする。
行動目標●特定の話題について口頭または記述で自分の意見を表現することができる。課題を遂行するために必要な情報を的確に探すことができる。特定の話題について調べたことをまとめ、口頭で発表することができる。
G114 実用英語演習 I
Practical English I
本科目では、基礎的な英文法をTOEIC®の文脈を通して復習する。さらにTOEIC®頻出語彙を覚える。また、TOEIC®のテストテクニックを使う練習もする。基礎の英文法を復習する必要があると自覚する学生はこの科目を取るとよい。
行動目標●①基礎的な英文法が理解できる。TOEIC®に必要な語彙を覚えている。②TOEIC®におけるテストテクニックを本番で使うことができる。