マーケティング 履修

徹底した「顧客志向」を身につける

マーケティング履修は、実務的観点と理論的観点の両観点から徹底したマーケティングスキルの修得を目的としています。そもそものマーケティングの意味から、基本的戦略、分析、消費者行動、重要となる顧客志向、コミュニケーション能力に至るまで、マーケティングの基礎から企画・立案といった実務能力の到達までをカバーします。実務における確かな実績とアカデミックな見識を併せ持つ講師自らの経験に基づいたマーケティング手法やケーススタディを用いて、徹底したマーケティング能力を身に付けていきます。

対象者

・真のマーケターを目指す方
・営業、マーケティング、サービス、R&D等に携わる方 など

講義内容

講義名 担当講師 到達(修得)目標 開講学期
マーケティング要論 関灘 茂
  1. マーケティングの「基本」となっている“言葉”、マーケティング・プロセス、マーケティング・ミックスの巧拙を理解する
  2. マーケターとしての地力をつけるための習慣を身につける
1学期
B2Cマーケティング特論 山口 信和 さまざまなケースの学習を通して、問題点の本質を明示し、その対策としてどのような意思決定をとる必要があるか、問題点の洞察力を学習し、会得する 2学期
技術と商品・事業開発特論 清 威人 新製品の立ち上げをマネジメントとして企画・管理するために必要となる基本的な知識を習得する 2学期
マーケティング・コミュニケーション特論 山下 史郎
  1. マーケティング・コミュニケーションの役割を消費構造変化の中で確認する
  2. 情報生活の変化に気づき、新たな情報サービス構造を理解し本来的課題を認識する
  3. 新しいフレームの理解を通じ効果を生む企画の構造を理解する
  4. 先端的成功事例を担当した実務者との対話を通じ、気づきと本質的な役割を体感する
3学期

4科目/4単位 240,000円

■上記プログラムの応用科目として下記の科目を推奨しております。

推奨応用科目 すべての経営科目に応用できます
3分でわかる紹介動画『虎ノ門で、変わる。』
3分でわかる紹介動画『虎ノ門で、変わる。』
K.I.T.院生・修了生のインタビューをご覧いただき、クラスの雰囲気やキャンパスの熱気を感じてください。
メディア掲載・特集ページ(詳細へリンク)
メディア掲載・特集ページ
これまでに様々なメディアで紹介された在学生や修了生の声、さらには教員のメッセージ等をご覧ください。
ゼミ指導Pickup(詳細へリンク)
ゼミ指導Pickup
深い議論と発表の繰り返しが
専門性と実践力を高める。
資料請求(詳細へリンク)
資料請求
2018年度パンフレット配布開始!カリキュラム全体、各科目詳細、院生プロフィールについて、詳しく知りたい方は資料請求フォームからお申込みください。
個別相談(詳細へリンク)
月曜を除く10:00~20:00 随時受付中
専門スタッフもしくは教員が、皆さま一人ひとりの疑問や悩みにお答えします。月曜を除く10時~20時に受付中。
虎ノ門大学院ブログ(詳細へリンク)
授業レポート、入学式や修了式の様子、イベント情報など、事務室スタッフがキャンパスの日常をご紹介します。
授業レポート、入学式や修了式の様子、
イベント情報など、事務室スタッフが
キャンパスの日常をご紹介します。
ご相談・お問い合わせ
ご相談・お問い合わせ
フリーダイヤル 0120-757-242 10:00-20:00月曜を除く
フリーダイヤル 0120-757-242 10:00-20:00月曜を除く
専門のスタッフもしくは教員が、
皆さま一人ひとりの疑問やお悩みにお答えします。
キャンパス見学、お電話でのご相談も
お気軽にお申し付けください。
ご相談・お問い合わせ
ご相談・お問い合わせ
  • facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • facebook
  • Twitter
  • Instagram
お問い合わせ
  • 資料請求
  • 個別相談
イベント情報
  • 説明会・公開講座
  • KITプロミーティング
  • KIT虎ノ門サロン