ブランド・デザイン&コンテンツコース

ブランド・デザイン及びコンテンツを戦略的に活用できる人材を育成

コース紹介

ブランド・デザイン等のマーケティングと知財を架橋できる人材の育成
 「マーケティング」の目的は「既存市場の維持と拡大及び新市場の創造」です。したがって,独占排他性を有する知的財産権をこの目的達成の「ツール」として活用する,という発想は自然であり,また当然あってしかるべきです。
 ところが,企業の経営企画・商品企画・マーケティング担当者は,知的財産については法律問題として知的財産担当者任せにすることが多かったようです。
 他方,知的財産担当者は,技術や法律の専門家であることが多く,取り扱う製品・サービスの「顧客」(つまり市場)からは遠い位置にいることがほとんどのため,「マーケティング」という観点が不十分でした。これでは時期・タイミング・内容ともに,的確に市場をコントロールすることはできません。
 目的から考えても,マーケティングと知財の両者は密接不可分なものであり,「連動」させてこそ相乗的価値があります。現在,このマーケティングと知財を「架橋」できる人材が不足しているのは明らかです。そこで,本コースではこの両者を架橋できる,まさにこれから求められる人材を育成することにしました。

コンテンツビジネス活性化のために
 わが国は、国家戦略として日本を元気にするコンテンツ総合戦略を力強く推進するために、新ビジネス・新市場の創出に向けた環境整備を加速し、日本の活力を高めていくこととしています(知的財産戦略本部「知的財産推進計画2012」より)。
 このような背景の下、コンテンツを適切に保護し、活用するための活動は今後ますます重要性を増していくことが考えられます。しかし、このようなコンテンツに関する知的財産関連の実務に携わる人材の育成はOJTをベースとした経験的なアプローチが中心で、大学等の教育機関ではほとんど取り組んでこられてきませんでした。本コースでは、コンテンツを保護する著作権法を中心とする法律・実務及びメディア・エンタテイメント産業におけるマネジメント等に関する充実したカリキュラムとともに、法律アプローチによる修士研究にも対応できるようにしています。

対象となる受講生像

  • マーケティング・商品企画担当、企業等の意匠・商標・コンテンツ法務担当の方
  • マーケティングや商標法等に強い弁護士・弁理士・経営者を目指す方

ブランド・デザイン&コンテンツコース 履修モデル

専修科目

イノベーションマネジメント研究〈知的財産マネジメント実務基盤領域(ブランドマネジメント)〉

担当教員:杉光・市村

知的財産マネジメント専門科目:

                     
  1期 2期 3期 4期
ビジネス法務民法特論
不競法特論
     
グローバル知的財産 知的財産条約特論1     偽造品対策実務特論
産業財産権 意匠法特論1 意匠法特論2 商標法特論1
外国商標特論
商標法特論2
意匠・商標法応用特論
著作権 著作権法特論 著作権法応用特論    

イノベーションマネジメント共通科目:

  1期 2期 3期 4期
戦略・
コンサルティング
戦略思考要論 戦略思考特論    
経営戦略   企業戦略特論1 企業戦略特論2  
知的財産マネジメント   知的財産マネジメント要論
知的財産評価実務特論
  ブランドマネジメント
特論

ビジネスマネジメント専門科目:

  1期 2期 3期 4期
マーケティング マーケティング要論 B2Cマーケティング
特論
マーケティング・コミュニケーション特論  

修士(知的財産マネジメント)/MIPM

ご注意
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