オーディオマニア向け製品の開発と販売の立ち上げ事例研究

起業プラン 上野ゼミ 河野 謙三さん〈 2010年度生 〉

オーディオマニア向け製品の開発と販売の立ち上げ事例研究

入学当初、ネットビジネス、特にアフィリエイト広告関連の新たなビジネスモデルを検討するが、本当にこれで良いのかどうか、テーマ設定に苦労する。
本当にそれで利益が上がるんでしょうか?
河野さんならではのオリジナリティはありますか?
最初から研究プランを練り直し、自分の強み、情熱を注げるテーマを追求し、オーディオ関連のビジネスプランにしようと決意する。
具体的な収支計画表も必要では?
マーケティング・成長プランはどうなっていますか?
ゼミ指導を受けながら、見事在学中に(株)エミライを設立、起業を果たす。
実際にアンプやスピーカーを製造・販売し、その結果を公聴会で発表した。将来的には海外進出を視野に入れたデジタルオーディオ分野の商品群を強化していく。

担当教授のコメント

河野さんの研究は、ご自身の起業プランがそのままテーマとなっており、とても実践的かつ刺激的な内容でした。すでに専門誌等でも高い評価を受けており、ひとりのオーディオファンとしても、これからのエミライ製品が楽しみですね。(上野善信 教授)

■過去のゼミテーマ

【2012年度】

● Wellness Society構築による高齢化社会の持つ課題取組
● ゲームにおける過去のヒットサイクルとデバイス特性に着目したコンテンツ企画フレームワークの提言
● クローズドSNSが組織のイノベーション力に与える影響についての研究
● メディア&エンタメ企業における新しいビジネスモデル評価軸の研究
● ソフトウェア開発におけるコミュニケーションの良否が納期遅延に与える影響に関するネットワーク分析
● 独身女性のワークライフバランス向上を目指すソーシャルメディア系支援サービスの事業計画
● 自販機メーカーによるオペレーターのネットワーク化に関する事業プラン

【2011年度】

● 金融機関のリスク管理の事例分析
● 自社旅行代理店社員のモチベーションマネジメントに関する考察
● インフラ系システムエンジニアを対象とした能力向上意識に関する考察
● 中堅中小IT市場における顧客離反のメカニズムに関する一考察
● 企業内Exelデータをデータベース化し、見える情報にする仕組みに関する研究
● インターネットビジネスを主とする企業の新興市場上場後の継続的成長モデルの研究
● ナレッジコミュニティを利用した生命保険会社の競合度定量化モデルに関する研究

3分でわかる紹介動画『虎ノ門で、変わる。』
3分でわかる紹介動画『虎ノ門で、変わる。』
K.I.T.院生・修了生のインタビューをご覧いただき、クラスの雰囲気やキャンパスの熱気を感じてください。
メディア掲載・特集ページ(詳細へリンク)
メディア掲載・特集ページ
これまでに様々なメディアで紹介された在学生や修了生の声、さらには教員のメッセージ等をご覧ください。
ゼミ指導Pickup(詳細へリンク)
ゼミ指導Pickup
深い議論と発表の繰り返しが
専門性と実践力を高める。
資料請求(詳細へリンク)
資料請求
2018年度パンフレット配布開始!カリキュラム全体、各科目詳細、院生プロフィールについて、詳しく知りたい方は資料請求フォームからお申込みください。
個別相談(詳細へリンク)
月曜を除く10:00~20:00 随時受付中
専門スタッフもしくは教員が、皆さま一人ひとりの疑問や悩みにお答えします。月曜を除く10時~20時に受付中。
虎ノ門大学院ブログ(詳細へリンク)
授業レポート、入学式や修了式の様子、イベント情報など、事務室スタッフがキャンパスの日常をご紹介します。
授業レポート、入学式や修了式の様子、
イベント情報など、事務室スタッフが
キャンパスの日常をご紹介します。
ご相談・お問い合わせ
ご相談・お問い合わせ
フリーダイヤル 0120-757-242 10:00-20:00月曜を除く
フリーダイヤル 0120-757-242 10:00-20:00月曜を除く
専門のスタッフもしくは教員が、
皆さま一人ひとりの疑問やお悩みにお答えします。
キャンパス見学、お電話でのご相談も
お気軽にお申し付けください。
ご相談・お問い合わせ
ご相談・お問い合わせ
  • facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • facebook
  • Twitter
  • Instagram
お問い合わせ
  • 資料請求
  • 個別相談
イベント情報
  • 説明会・公開講座
  • KITプロミーティング
  • KIT虎ノ門サロン