メディア&エンタテインメント領域

一流の実務家教員から
メディアの経営と
法務をグローバルな視座で学ぶ

対象者
  • メディア産業やコンテンツビジネスに携わる方
  • メディア&エンタメ産業における経営者や知的財産マネジメント人材を目指す方
専修科目
担当教員
北谷 賢司 教授、大橋 卓生 教授、石井 大貴 准教授

イノベーションマネジメント研究(メディア&エンタテインメント領域)においては、経営系の教員と知的財産系の教員がともに研究指導を行います。グローバルな視座からメディア&エンタテインメント産業に関する法律、政策、経営とマーケティングの分析を積極的に行い、選択科目から得られた実践力を蓄積し、実務レベルの事業構築と改革を提言することを目的とします。

さらに、メディア&エンタテインメント産業の歴史的背景と構造の理解を図り、事業の仕組みを分析するのみならず、既存業態を分析すると共に新たなビジネスモデルの創生を試みます。こうした研究の履修体験を通して、業界内の幅広い知識と事業企画能力を発揮できる真のメディア&エンタテインメントマネジメント人材となることを目指します。

コースワークでは、イノベーションマネジメント共通科目から、「戦略・コンサルティング」、「リーダーシップ・ネゴシエーション」、「経営戦略」、「メディア&エンタテインメントマネジメント」、ビジネスマネジメント専門科目から、「経済学」(ビジネス分析要論の履修を推奨)、「グローバルビジネス」、「組織人事マネジメント」、「ファイナンス・アカウンティング」、「マーケティング」、「オペレーション」、知的財産マネジメント専門科目から「ビジネス法務」、「著作権」を選択し、経営領域と知的財産マネジメント領域を横断的に学んでいきます。

過去の研究テーマ

・日本のテレビ局におけるブランディングについての考察および提言
・プロスポーツチームにおける女性ファン開拓および拡大のための考察
・グローバル時代のエンタテインメント・コンテンツ産業における人材育成と活用に関する研究
・ライブ・エンタテインメント会場におけるワンセグ型エリア放送技術を用いたビジネスモデル研究
・テレビニュースとネットニュースの報じる事象の差異に関する考察
・音楽ビジネス特化型SNSビジネスのビジネスモデル研究
・メディア&エンタテインメント企業における新しいビジネスモデル評価軸の研究
・ショートフィルムの感性分析と商用利用への応用
・日本市場におけるSVODサービスの作品レコメンド機能の効果的な表示方法に関する提案
・「大学スポーツ経営管理専門人材(スポーツアドミニストレータ)」に求められる基礎技能(スキル)に関する研究
・音楽専門学校における音楽イベントによる募集施策の調査研究
・メディア・エンターテインメント企業における持続的価値創出についての研究
・花火の消費数量及び演出と観覧者の印象についての考察

※入学前から研究テーマを温めている場合や、講義や自主学習を通して興味を持ったテーマがある場合には、
  指導教官との面談により独自のテーマを選定することが可能です。

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