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KITに対する在学生の満足度は過去最高の85.9%
KIT総合アンケート2016調査結果を公開

2016年12月24日UP


金沢市道(有松・四十万線)側、久安1丁目交差点からの新学生通用口(2016年9月完成)



在学生・卒業生・教職員を対象に行った「KIT総合アンケート2016」の調査結果を公開しました。
KIT全体に関する満足度では在学生の85.9%が満足と回答し、2003年の調査開始以降、過去最高となりました。


金沢工業大学では2003年に全国の大学で初めてのCS室(顧客満足度推進室)を設置し、学生の満足度向上を目的とする各種アンケート調査を実施するなど、学生を主要な顧客と位置づけた全学的な改善の仕組みを作り上げています。


「KIT総合アンケート2016」における主な数字は以下のとおりです。


■「KIT全体に関する満足度(在学生)」
「満足」「まあ満足」を合わせると在学生の85.9%が満足と回答。過去最高の満足度となった


■「この1年間の振り返り(1〜3年次生)」
次の学年ではもっと勉学に力を入れようと思っている学生は93.4%であった


■「授業の満足度(1年次生)」
「生涯スポーツ」は89.7%が満足
「修学基礎科目」は87.2%が満足
「プロジェクトデザイン入門」は86.0%が満足
「英語科目」は83.7%が満足
「専門科目」は83.5%が満足
「プロジェクトデザインI」は82.8%が満足
「数理基礎科目」は80.1%が満足


■「授業の満足度(2年次生)」
「専門科目」は86.1%が満足
「数理基礎科目」は83.2%が満足
「人文社会科学・外国語」は83.1%が満足
「プロジェクトデザインII」は80.1%が満足
「プロジェクトデザイン実践」は79.2%が満足
「英語科目」は79.2%が満足
「技術者と社会」は75.7%が満足

 


■「授業の満足度(3年次生)」
「専門ゼミ」は91.2%が満足
「専門科目」は89.7%が満足
「専門実験・演習、総合演習」は89.2%が満足
「進路セミナー」は86.8%が満足


■「授業の満足度(学部卒業直前)」
「プロジェクトデザインIII」(卒業研究)は88.1%が満足


■「学生サポート・支援制度」
「オフィスアワー」は利用した学生の95.4%が役に立ったと回答
「自己開発センター」は利用した学生の94.8%が役に立ったと回答
「進路アドバイザー(教員)との相談」は利用した学生の94.5%が役に立ったと回答
「基礎英語教育センター」は利用した学生の94.3%が役に立ったと回答
「数理工教育研究センター」は利用した学生の93.9%が役に立ったと回答
「夢考房」は利用した学生の93.8%が役に立ったと回答
「修学相談窓口」は利用した学生の93.8%が役に立ったと回答
「学習支援計画書(シラバス)」は利用した学生の93.5%が役立ったと回答
「教務課窓口」は利用した学生の93.3%が役立ったと回答
「情報基礎教育研究センター」は利用した学生の92.1%が役立ったと回答
「海外研修・留学」は利用した学生の91.6%が役に立ったと回答
「スポーツ考房」は利用した学生の91.6%が役に立ったと回答
「キャンパスノート」は利用した学生の91.6%が役に立ったと回答
「進路開発センタースタッフとの相談」は利用した学生の91.5%が役に立ったと回答
「学生ステーション」は利用した学生の90.9%が役に立ったと回答
「修学アドバイザーとの面談」は利用した学生の90.2%が役に立ったと回答


■課外活動の評価(学生)
「課外活動で自分が成長した」は92.2%が「そう思う」「まあそう思う」と回答
「自分の課外活動は充実している」は91.3%が「そう思う」「まあそう思う」と回答
「授業との両立ができている」は84.5%が「そう思う」「まあそう思う」と回答


■卒業後に振り返ってのKITの評価(学部卒業生、大学院修了生全体)
「KITで学ぶことで技術者としての能力がついたと思いますか」では94.3%が「そう思う」「まあそう思う」と回答
「KITに入学し、卒業・修了したことを良かったと思いますか」では88.6%が「そう思う」「まあそう思う」と回答


詳細は以下のWebページにある「2016(在学生・卒業生・教職員)KIT総合アンケート調査結果報告書(抜粋)[PDF]」をご覧ください。
http://www.kanazawa-it.ac.jp/about_kit/cs.html