金沢工業大学   自己開発センター
金沢工大を目指す、高校生の皆さんへ

本学では「教育付加価値日本一」実現のために、
様々な施設やセンターを準備して学生のフォローをしています。
つまり、
「社会に出ても自分の魅力を発揮して生きていける力」
学生につけてもらうための活動です。
この力は「学力×人間力」と表現できます。
(魅力的な人物になるには学力だけ、人間力だけでは、足りないのです。)
当然、普段の授業でも、これらの力がつくようにカリキュラムを組んでいます。
そうすることによって、在学中も卒業後も計画性を持って、
将来の夢に向かって着実に歩める学生を育てているのです。
その結果、就職内定率99.7%を確保しています。
また、その内50%は上場・大手企業(国内の全企業数の1%)に就職しています。

将来の夢に向かって計画的に、着実に歩みつづけるために、
自分の「キャリア」を「デザイン」することがとても大切であり、
この「キャリアデザイン」に沿って、「キャリア形成」することが必要なのです。
「キャリア形成」には人材力を高めるすべての項目が含まれます。
人材力は基礎となる学力の習得は勿論、チームで問題を解決できる力、
コミュニケーション能力など、人間力を育てることや「実力の証明」と言われる
資格取得によって獲得できます。
人材力の大部分は、授業を通じて身につけますが、資格取得のように、
自ら学ぶことが必要なものもあります。
自己開発センターでは、全学生を対象とした「キャリア教育」
「資格取得」を支援しています。
「資格取得」では、関連する最新情報の配信、資格取得のための課外講座の開講、
受験のための出願手続きをサポートし、学生の積極的な「資格取得」を
バックアップしています。

本学で学び、キャリアデザインをして、理想的なキャリア形成をしよう!