《資格取得情報》  おすすめ資格例−受験資格を中心に−
   
大学/工学部:機械工学科・ロボティクス学科・航空システム工学科
高専/機械工学科

 ※学科の名称は新・旧カリキュラムの学科名を表示してあります。
   

日本技術者教育認定機構(JABEE)が認定した教育過程の修了者は、技術士補と同等と認められ、科学技術に関する実務経験を一定期間以上経験した者は技術士二次試験を受験できる。
 
・1級を受験するには2級の取得が必要である。
・1級以外は受験資格の制限なし。

・3級は受験資格の制限なし。
・2級を受験するには大学卒業後または大学院終了後、3年の実務経験を要する。但し、3級の取得者は、1年少なく2年の実務経験で受験できる。
・1級を受験するには、2級取得後4年の実務経験を要する。

・大学の機械工学科、ロボティクス学科、航空システム工学科または高専の機械工学科を卒業後6ヶ月の実務経験で受験できる。
・乙種と丙種は受験資格の制限なし。
・甲種については、在学中科学に関する科目の単位を15単位以上取得すれば受験できる。
・また、特定4種類以上の乙種免状の交付を受けている者も受験が可能。
・甲種受験講座の開講を計画中。

乙種は受験資格の制限なし。
甲種については、大学・高専・高校で機械・電気・工業化学・土木・建築に関する学科または過程の卒業者、または乙種を取得後、実務経験2年以上の者。

・毎年大学で講習を実施。試験に合格すれば修了証を交付する。
・大学、高専を卒業後1年以上の実務経験で、ガス溶接作業主任者を受験できる。

・8月下旬に大学で開講予定の実技講習を修了すれば受験できる。

受験資格の制限なし。
WordとEcxelについては、7月本学で講座を開講すると共に、試験実施の予定。

受験資格の制限なし。
「ITパスポート」と「基本情報技術者」については、秋の試験合格を目指して講座開講の予定。

受験資格の制限なし。
2種については講習会(筆記と技能)を4月〜7月に開催の予定
・石川県労働基準協会の協力を得て、毎年3月本学で講習会を開催。
・電気による労働災害の防止と対処法を学ぶ。
上記資格は関連資格の一部です。大学・高専や学部に関係なく、受験資格を満たしていれば誰でも受験する事ができます。