《資格取得情報》  おすすめ資格例−受験資格を中心に−
   
大学/情報学部:メディア情報学科・心理情報学科・情報経営学科・情報工学科
       (情報フロンティア学部:生命情報学科・情報マネジメント学科)
高専/グローバル情報工学科(国際コミュニケーション情報工学科)

 ※学科の名称は新・旧カリキュラムの学科名を表示してあります。
   

日本技術者教育認定機構(JABEE)が認定した教育過程の修了者は、技術士補と同等と認められ、科学技術に関する実務経験を一定期間以上経験した者は技術士二次試験を受験できる。
 
・受験資格の制限なし。
・「ITパスポート」と「基本情報技術者」については、秋の試験合格を目指して講座開講の予定。

・受験資格に制限なし
・情報工学科とメディア情報学科共催による特別講義が秋学期から冬学期にかけて開講の予定。

・受験資格の制限なし
・情報工学科とメディア情報学科共催の特別講義が春学期から夏休みにかけ開講の予定。
・受験資格に制限なし。
・受験資格に制限なし。

・受験資格に制限なし。

・1級を受験するには2級の取得が必要である。
・1級以外は受験資格の制限なし。

心理学に関する科目の単位を必要数取得し大学を卒業していること。なお、心理情報学科では平成20年度入学生から卒業見込みで仮認定申請可能。
・受験資格の制限なし。

受験資格の制限なし。
WordとExcelについては、7月頃本学で講座を開講すると共に試験実施の予定。
・受験資格の制限なし。
・石川県労働基準協会の協力を得て、毎年3月本学で講習会を開催。
・電気による労働災害の防止と対処法を学ぶ。
上記資格は関連資格の一部です。大学・高専や学部に関係なく、受験資格を満たしていれば誰でも受験する事ができます。