《資格取得情報》  おすすめ資格例−受験資格を中心に−
   
大学/バイオ・科学部:応用バイオ学科(バイオ科学科・生命情報学科)
                 応用科学科(環境科学科)

  ※学科の名称は新・旧カリキュラムの学科名を表示してあります。
   

受験資格の制限なし。
 
・受験資格の制限なし。

・受験資格の制限なし。
・バイオ・化学系学科卒業生は、毒物・劇物取扱責任者となる資格がある。

・大学・高専の理系学科卒業生は、1年以上の実務経験を要す。
・受験資格の制限なし。
・乙種・丙種は受験資格の制限なし。
・甲種については、在学中科学に関する単位15単位以上取得すれば受験できる。
・また特定4種類以上の乙種免状の交付をうけている者も受験可能。
・甲種受験講座の開講を計画中。

・中級は大学のバイオ技術に関する過程の第2学年修了者またはは修了見込みの者。
・上級は、大学のバイオ技術に関する課程の修了見込み者、及び中級を取得後1年を経過した者。

・受験資格の制限なし。

2級は受験資格の制限なし。
1級は学歴により実務経験が必要。
・乙種は受験資格の制限なし。
・甲種については、大学・高専・高校で機械・電気・工業化学土木・建築に関する学科又は課程の卒業者、または乙種合格後、実務経験2年以上の者。

受験資格の制限なし。
WordとExcelについては、7月頃本学で講座を開講すると共に試験実施の予定。

受験資格の制限なし。
「ITパスポート」と「基本情報技術者」については、秋の試験合格を目指して講座開講の予定。
・平成21年度からの資格内容の大幅な改定がなされる
・石川県労働基準協会の協力を得て、毎年3月本学で講習会を開催。
・電気による労働災害の防止と対処法を学ぶ。
上記資格は関連資格の一部です。大学・高専や学部に関係なく、受験資格を満たしていれば誰でも受験する事ができます。