リーディング
[ 悪を問う ]

演出:タナカノリユキ
テキスト:下條信輔
朗読:金剛地武志

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なぜ人を殺してはいけないか。誰がそれを決めたのか。
善悪を決めるものは何か。
 
人はなぜ悪に惹かれるのか。
時代を問わず、悪のヒーローが人気なのはどうしてか。
悪が、ときとして「力」の意味で使われるのはなぜか。
悪が、ときとして本当に力となるのはなぜか。
悪が、ときとして変革のモメントとなるのはなぜか。
 
健康であることは善か。だがなぜ。
病気であることは望ましくない。だが悪とは違うのではないか。
 
動物には善悪がわかるのか。
動物にも罪と罰はあるのか。
行動の逸脱は、ただちに罪か。
行動の異常は、悪とは違うのか。
そもそもなぜ、異常行動が見られるのか。
でも、ボスザルから懲罰を受けるようなことはあるのではないか。
 
集団性は悪を増幅するか。
集団内部への善は、外部への悪となるか。
攻撃性は悪につながるか。
性欲は悪につながるか。
飢餓は悪につながるか。
 
悪は法律だけで決まるのか。
精神障害があると、なぜ免罪されるのか。
心神喪失とは、どういうことか。
行為の自由は、罪と罰の前提か。
責任能力とは何か。

罪を犯す者は、先天的に犯罪者か。
逆に誰でも、環境と文脈次第では罪を犯す可能性があるのか。
 
相手が被害意識を持ったら、ただちに罪か。
罪を罰する権利があるのは誰か。
罪を決めるのは、犯行の意図か、それとも結果か。
被害者がいて加害者や罪が存在しないのは、不合理ではないか。
過失は、罪か。
 
こどもは何歳から罪を犯すか。
善悪を最初に意識するのは、何歳ごろだろうか。
人類史上、最初の悪行(あくぎょう)は何だったか。
人類史上、最初の善行(ぜんこう)は何だったか。
 
悪いことをするのは、悪いことか。
人を殺してはならないのは、なぜか。
悪には何種類あるのか。では、善は。
自分が殺されるのがいやだから、殺さないということか。
罰をあえて引き受けるなら、やってもいいのか。
 
思っただけで罪か。
罪と罰は人類に普遍か。
絶対的な善はあるか。
世界中に自分ひとりしかいなくなっても、悪事は悪事か。
悪と善は矛盾するのか。
善-悪の次元に先立つ次元は、何だろうか。
 
ときどき悪いことをしたくなるのは、なぜだろう。
ときどき良いことをしたくなるのは、なぜだろう。
善と悪は、私の中にあらかじめあるのだろうか。


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