第3回 GPSで地球にお絵かき&パソコンでMy地図づくり

○開催日/2009年7月25日(土) ○時間/9:00~15:00 ○場所/情報交流館カメリア
○教えてくれた学生/鹿田研究室の皆さん

GPSを使ったお絵かきや、自分の歩幅で距離を測る歩測を体験。パソコンを使って、自分のお家や学校が表示できる地図作りにも挑戦しました。

【学びのポイント1】 GPSを利用して、お庭に絵を描いてみよう。

「お庭にお絵かき」といっても、チョークや絵の具で地面に直接絵を描くのではありません。第2回でも学んだGPSを使ったお絵かきを体験します。GPSとは、人工衛星からGPSアンテナで電波を受信し、地球上の位置を測るシステムのことでしたね。このGPSを利用すれば、歩いた道のりや距離を記録することができます。つまり、GPSアンテナを持って絵を描くようにお庭を歩き、その記録をパソコン上に表示させれば、歩いたラインが絵のように見えるというしくみです。

チームごとに何を描くか決め、地上へのお絵かきを楽しみましょう!

講義の時間

GPSを使ったお絵かきのしくみと、歩測について勉強しよう。

学生「午前中はGPSを使ったお絵かきと歩測をします。前回もGPSについて説明しましたが、ちゃんと覚えているかな?覚えている人、手をあげて」

キッズ「はーい」

学生「みんな、ちゃんと覚えていますね」

学生「前回と同じように5チームに分かれて、GPSを使ったお絵かきをしましょう」

学生「お姉さんが手に持っているのがGPSアンテナです。これを持ちながら地面に絵を描くように歩いてください。歩いたラインが記録され、そのデータをパソコン上に表示させると地上絵のように見えます。お庭にはパネルが置いてあるので、それを目印に絵を描きましょう」

学生「お庭に出たら、自分の歩幅で距離を測る歩測も体験します。自分の歩幅を調べ、測りたい距離の歩数を数えれば、歩数×歩幅で距離が求められますね」

何を描くか決定したら、GPSアンテナを持ってお庭へGO!

学生「チームに分かれて、お絵かきシートに絵を描いてね。一人一枚描いて、その中からチームを代表してどれを描くか決めましょう」

キッズ「何、描く?」

学生「何を描くのも自由ですが、丸やハードだけなど単純すぎるものはやめましょう」

キッズ「ぼくらのチームはドラえもんに決まったー」

キッズ「のっティとバス停にしよう」

学生「じゃあ、絵が決まったので、お庭に行きましょう!」

お庭に全員集合

学生「それでは、チームごとにやってみましょう。最初にGPSアンテナを持って歩く人を決めてくださいね」

キッズ「ぼくが持ちたい」

キッズ「ぼくも持ちたいよ」

学生「交替で持てばいいよ」

学生「お絵かきシートと同じように、お庭には番号が書かれたパネルが置いてあります。お絵かきシートを持っている人はGPSアンテナを持っている人に、どのように歩けばいいか教えてあげてね」

キッズ「39番のパネルまで、左に少しカーブを描くように歩いて」

キッズ「こんな感じ?」

キッズ「うん、そんな感じです」

学生「絵が描けたら次のチームに交替してね」

【学びのポイント2】 歩幅から、距離を測ってみよう。

みんなは自分の歩幅がどれぐらいか知っていますか? 歩幅とは、歩く時に1歩で進む距離のことで、一定の距離を何歩で歩いたかを数えれば割り出すことができます。例えば、10mの距離を16歩で歩く人の歩幅を計算すると、10m÷16歩=0.625m になります。歩幅が0.625mの人が50歩で歩いた距離は、50歩×0.625m=31.25m ということになりますね。このように、歩幅で距離を測ることを歩測といいます。歩幅が一定の人ほど、より正確に距離を測ることができます。

歩測に挑戦して、歩測での距離とトータルステーションで測った距離を比べてみましょう!

歩測の時間

自分の歩幅がわかれば距離が測れる!歩測の達人はだれ?

学生「チームごとに歩測をやってみましょう。歩測シートと筆記用具を持って、緑のラインの前に並んでください」

学生「最初に自分の歩幅を測ります。向こうに見えるラインまで10mあるので、何歩で歩けるかを数えましょう。よーい、スタート」

キッズ「1、2、3…」

学生「歩数がわかったら歩測シートに記入して、歩幅を割り出してね」

学生「歩幅がわかったら、今度は距離を測ってみましょう。向こうのトータルステーションまで何歩で歩けるかを数えてください。スタート」

キッズ「1、2、3、4、5…」

学生「ゴールしたら、何歩で歩けたかを歩測シートに記入してください。さっき測った歩幅×歩数を計算すれば距離がわかります。でも、歩幅は一定とは限らないので距離には誤差が出ます。トータルステーションで実際の距離を測って、自分の歩測がどれぐらい正確かを確認してみましょう」

学生「トータルステーションをのぞいてください。ターゲット(スタート地点)を画面の真ん中にしてピントを合わせると、画面の下にそこまでの距離が出ますよ。わかったら、歩測シートに記入して歩測で測った距離との差を確認しましょう」

キッズ「歩測とあまり差がなかったよ」

歩測
あらかじめ自分の歩幅を測っておき、一定の歩幅で歩き、歩数を数えることによって距離を測る方法のことです。