ホーム > 地域志向教育研究活動 > 地域志向教育研究プロジェクト > 平成27年度 > 科学的基盤に基づいたCool Kanazawaコンテンツの創造
担当教員 | 情報フロンティア学部 メディア情報学科 山田 真司 教授 情報フロンティア学部 心理情報学科 渡邊 伸行 講師 情報フロンティア学部 メディア情報学科 髙野 佐代子 講師 情報フロンティア学部 メディア情報学科 江村 伯夫 講師 情報フロンティア学部 メディア情報学科 松下 裕 准教授 基礎実技教育課程 松本 重男 教授 基礎実技教育課程 磯崎 俊明 教授 |
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参加予定学生 | 50名 |
アニメ、TVゲーム、マンガなどは、従来はサブカルチャーと見なされていたが、現在では世界に誇るべき日本文化と認識されている。これらは現在Cool Japanコンテンツと呼ばれており、重厚長大産業が伸び悩む中、我が国の重要な輸出産業として注目されている。
本プロジェクトでは、コンテンツ設計のための科学研究をゲーム制作や町おこしのためのコンテンツ作りに役立てる検討を行う。学生らは定期的な勉強会を行い、担当教員の指導を受ける。また、地元ゲーム制作会社と連携し、プログラミングやデザインのスキルアップを図り、実際のゲーム制作・コンテンツ制作とその有効性の科学的な検証を行う。フォーラムやイベントを通して成果を発表しながら、地域の会社、自治体のさらなるニーズを掘り起こす。
行動目標
対象学科 | 対象学年 | 必修・選択 | 授業科目名 |
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メディア情報学科 | 1年 | 必修 | 感性形成演習 |
メディア情報学科 | 2年 | 必修 | メディア情報論Ⅰ |
メディア情報学科 | 2年 | 必修 | メディア情報論Ⅱ |
メディア情報学科 | 2年 | 必修 | 音楽・音響情報処理 |
メディア情報学科 | 3年 | 必修 | メディア情報論Ⅲ |
メディア情報学科 | 3年 | 選択 | Webプログラミング |
メディア情報学科 | 3年 | 選択 | Webアプリケーション |
メディア情報学科 | 4年 | 必修 | プロジェクトデザインⅢ |
メディア情報学科 | 3年 | 選択 | 進路セミナーⅠ |
メディア情報学科 | 3年 | 選択 | 進路セミナーⅡ |
心理情報学科 | 2年 | 選択 | 情報デザイン学 |
心理情報学科 | 3年 | 必修 | 社会心理学 |
心理情報学科 | 3年 | 選択 | ヒューマンインターフェース設計学 |
心理情報学科 | 4年 | 必修 | プロジェクトデザインⅢ |