ホーム > 地域志向教育研究活動 > 地域志向教育研究プロジェクト > 平成27年度 > コトづくりとモノづくりの連環によるPBL型総合力醸成プロジェクト
担当教員 | 環境・建築学部 建築デザイン学科 下川 雄一 准教授
環境・建築学部 建築学科 須田 達 講師 環境・建築学部 建築学科 円井 基史 准教授 工学部 機械工学科 杉本 康弘 准教授 基礎教育部 基礎実技教育課程 伊藤 隆夫 教授 |
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参加予定学生 | 65名 |
実社会におけるモノづくりは依頼者の要望、特定のニーズや条件に基づいて実現され、その設計・制作のプロセスでは様々な関係者間の目標の共有、各種の連携や調整、技術協力等(コトづくり)が必要となる。また、実際にモノが完成した後も積極的な利用促進や評価など、様々なコトづくりが不可欠である。このようなモノづくりとコトづくりの連鎖による専門分野の理解には大きな意義があると考えられるが、通常の授業ではその一連のプロセスを学生自らが体験し、実感することは難しい。そこで本プロジェクトでは、①学生自らが地域のステークホルダーや住民と関係構築を行いながら問題発見や解決策の提案を進め、②その実現に必要なモノづくりやコトづくりの特性やプロセスを検討し、③実際にそれらを実践・運用した上で、④それらの総合的な達成状況を学生自らが評価するような活動を企画・実施する。
行動目標
対象学科 | 対象学年 | 必修・選択 | 授業科目名 |
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機械工学科 | 3年 | 選択 | 流体力学 |
建築デザイン学科 | 1年 | 必須 | 建築学概論Ⅰ |
建築デザイン学科 | 2年 | 必須 | 建築構造力学Ⅰ |
建築デザイン学科 | 2年 | 必須 | 建築CAD |
建築デザイン学科 | 3年 | 選択 | 空間メディア |
建築学科 | 1年 | 必須 | 建築学概論Ⅰ |
建築学科 | 2年 | 必須 | 建築構造力学Ⅰ |
建築学科 | 2年 | 必須 | 建築CAD |
建築学科 | 3年 | 選択 | 空間メディア |
建築学科 | 3年 | 必須 | 建築総合演習A |
建築学科 | 3年 | 必須 | 建築総合演習B |