平成25年度「地(知)の拠点整備事業(大学COC事業)」採択 地域志向「教育改革」による人材育成イノベーションの実践

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平成27年度 地域志向教育研究プロジェクト 活動概要

9.マーケティング・テクノロジーによる野々市市の投票率向上プロジェクト

担当教員 情報フロンティア学部 経営情報学科 松林 賢司 教授
基礎教育部 修学基礎教育課程 東 俊之 講師
基礎教育部 基礎実技教育課程 新 聖子 講師
参加予定学生 12名

プロジェクト概要

前回の参議院選挙において、野々市市の投票率が石川県下19市町区中、最下位であった。その改善策として、プロモーション戦略・ツールを経営情報学科のマーケティング・テクノロジー、並びに基礎実技教育課程のプロジェクトデザインの手法を用いて共同研究・開発し、その成果を野々市市・総務部・総務課に提案し実践することを目指す。市役所関係者、並びに本学の学生・教員が一丸となってプロジェクトチームを結成し、次回選挙の投票率向上を目指す。

行動目標

    KIT-IDEALSに以下を加える。
  1. 科学的に、そして論理的に課題に取り組む。
  2. 地域社会の一員として当事者意識を持って積極的に課題に取り組む。
  3. 現実に採用に耐える提案作成を目指す。

 

関連授業科目(予定)

対象学科 対象学年 必修・選択 授業科目名
全学科 1年 選択 経済と社会
全学科 1年 必修 プロジェクトデザインⅠ
全学科 2年 必修 プロジェクトデザインⅡ
経営情報学科 2年 必修 カスタマー・リレーションシップマネジメント
経営情報学科 2年 選択 経営分析
経営情報学科 2年 必修 マーケティング戦略
経営情報学科 3年 選択 組織経営

 

平成27年度の活動予定

  • 関係資料調査・分析
  • 市役所との調整、意見交換、報告
  • 野々市市の投票率の分析
  • 課題解決策の為の戦略・ツールの作成

 

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