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学科・課程・研究室に関するプログラム

学科・課程・研究室で実施しているプログラム

工学部

医工連携に基づいた人間にやさしい医療機械の創製

対象学生: 機械工学科、ロボティクス学科、航空システム工学科 1~3年
担当教員: 機械工学科 新谷一博、高野則之、森本喜隆、加藤秀治、瀬川明夫、田中基嗣
プログラム概要

現在日本の医療は先進的高度医療が導入され、これまで不治の病とされてきたものも治癒することが可能となりつつあります。その一方で極限に近い人体構造改造や、やむを得ず毒性を含んだ材料の使用も行われており、患者に過度の負担を強いる場合も少なくありません。本来、医療部品は医学的知見のみに依存して開発されてきており、十分に患者や医療従事者に優しい医療機器とはなっていない場合が多い。本プログラムでは医工連携の立場から医学を理解した工学技術者の育成を行いつつ、『従来の医療単独分野では不十分とされてきた技術に対して、医・工学の各分野が有機的に連携を図ることにより、これまでにない高度専門医療技術の医療現場に対しての支援と、臨床分野においても通用する高度医療人材の確保に有効な基礎技術の供給を目指します。』
プログラムの遂行は上記の先端材料創製技術研究所の各メンバーがこれにあたりますが、必要に応じて医科大学の教員や医療部品開発企業の研究者に協力を得ます。ここで本プログラムのフローを参考資料(PDFファイル)に示します。また現在プロジェクトデザインIIIで取り組んでいる医工連携テーマを以下に例示します。
(1) 脳動脈瘤に対する塞栓ワイヤのカスタムメイド化
(2) 骨セメントの劣化挙動解析
(3) 人工股関節のカスタムメイド手法の開発
(4) 人にやさしい耐摩耗性人工股関節の開発
(5) 手術手技者に優しい手術器具の開発 など

学生へのメッセージ

社会には種々の病気に苦しんでいる方が多くいます。この人たちは工学をベースとして高い医学的知識を有する人たちの発想により生まれた技術を待っています。諸君たちの柔軟な発想で人々のQ.O.L.を高めてください。このプログラムに参加する教員は一致団結して諸君達を全面的に支援します。

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流体関連コンテストへチャレンジ

対象学生: 全学科
担当教員: 機械工学科 杉本康弘、佐藤恵一
プログラム概要

1.日本機械学会流体工学部門主催の「流れの夢コンテスト」や「流れの不思議展」など流体力学を応用した コンテストへチャレンジします。コンテストでは主催者から提示されるテーマをもとに、おもしろいアイディアや機構を創出し、 具体的な形にしてプレゼンテーションを行います。
2.大学で開催される理科教室などにおけるテーマ企画・運営を行います。 特に、流体関連のおもしろい機構を実験やものづくりを通して参加者に流れのおもしろさを伝えます。

近年のテーマ例

2010年 楽しみながら、流れ見る、感じる、理解する
2009年 流れと遊ぶ、美しさと力を求めて
2008年 夢と魔法の教材
2007年 流れと遊び、学ぶ
2006年 エコノミー・エコロジー

学生へのメッセージ

流れの現象をうまく利用した機構などを実際の形にしてコンテスト参加を目指すプログラムです。空気や水の流れの現象に興味ある学生は学科を問わず大歓迎です。

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プログラミング道場

対象学生: 全学科
担当教員: 基礎実技教育課程 竹島卓
プログラム概要

ACMが主催する国際学生プログラミングコンテスト(International Collegiate Programming Contest = ICPC)に参加し、プログラミングの速さ、正確さを競うプログラミング技術の向上を図ることを目的とします。
コンテストは国内予選、アジア地区予選、世界大会の3段階があるが、金沢工大のチームは毎年国内予選を通過しアジア地区予選に出場の実績があります。
道場では各学年の道場生が自主的にプログラミング技術の向上を図っています。これには、基本的なアルゴリズムやプログラミング技法について、過去問やネットワーク上の類例を解くことで学び、技術を習得することが基本です。経験の浅い道場生に対しては、経験を積み技術力に優れた道場生が集団あるいは個別に指導することで、初級者からでもプログラミング技術を高めて行くことができます。とくにプログラミングの経験が全くない入門者には、道場主(担当教員)からのCプログラムの手ほどきを受けることができます。
学内LANからは接続できないが、自宅でのTopCoderチャレンジを推奨します。

学生へのメッセージ

プログラミングは問題解決における構成的な思考力を鍛えます。良いお手本を真似、良いスタイルを身に付け、良い(excellent)プログラマを目指して下さい。

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機械系研究室体験プログラム

対象学生: 機械工学科、ロボティクス学科、航空システム工学科
1年後学期~3年後学期
担当教員: 高野則之、佐藤恵一、山部昌、諏訪部仁、中田政之、森本喜隆、加藤秀治、岸陽一、瀬川明夫、畝田道雄、杉本康弘、田中基嗣、斉藤博嗣、南戸秀仁、出村公成、小暮潔、鈴木亮一、竹井義法、河合宏之、土居隆宏、平澤一樹、藤秀実、岡本正人、廣瀬康夫、赤坂剛史、佐々木大輔
プログラム概要

各研究室では教員の指導の下、院生と学部4年生が最先端の研究を行っています。本プログラムでは、本来4年生になって体験するこのような研究活動を低学年のうちから体験することができます。1学期につき1研究室を体験できますので、1年生後学期より3年生前学期まで通して参加すれば、4つの研究室を体験できることになり、3年生後学期のコアゼミ配属の参考になるばかりでなく、機械系の広範な領域でどのような研究が行われているかを知ることかできる貴重なプログラムです。また、4年次にこのプログラムで体験した研究室に所属した場合は、すでに研究室にある装置がある程度使えるようになっているわけですので、より高度な研究活動を行えることが期待されます。

学生へのメッセージ

研究は外からちょっと観ただけではわかりません。本プログラムは研究室で実際に活動するので、研究の内容や研究室の実体を知ることができます。いろいろな研究室を体験してください。

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人工知能プロジェクト

対象学生: 全学科(プログラムを書くのが好きな人)
担当教員: 情報工学科 中野淳、鷹合大輔
プログラム概要

近年、人工知能の発展はめざましく、画像認識、音声認識、自動運転、囲碁・将棋において、人間並み、あるいは人間を超える能力を有するシステムが開発されています。背景として、機械学習の一手法である深層学習の理論面・実用面での急速な進歩があり、それは市民生活や社会全体を大きく変える可能性を持っています。人工知能プロジェクトでは、このような稀有な変革期において、技術発展の傍観者となるのではなく、その本質を理解し、積極的にその応用に関わっていくことで、高度な専門知識と実践的な技能を身につけることを目指します。2016年度は Google の AlphaGoを参考に囲碁プログラムをゼロから開発し、第10回 UEC 杯コンピュータ囲碁大会への参加を果たしました。

学生へのメッセージ

今は人工知能を学習する絶好のチャンスで、このような時代に大学で学んでいるみなさんは大変ラッキーだと思います。一方で、人工知能の発展によって消滅する職業の予測がメディアなどでも取り沙汰されており、今後のキャリアをデザインする上でも良い機会になると思います。

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