各試験の概要

目的志向型入学(AO入学)

入試のポイント

・学びたい学科がある、学びたい教員がいる、やりたい研究やプロジェクトがある…など、将来の夢や目標を持った目的志向型の学生のための入試制度です。 ・エントリーシートと面談によって選考します。 ・特別奨学生制度対象入試です。

出願受付期間 試験地 試験日 合格発表 入学金納入締切日
8月21日(月)〜9月11日(月)
金沢(本学) 9月23日(土)
9月24日(日)
9月30日(土)
10月1日(日)
※いずれかの
試験日を選択
10月5日(木)
15時
10月19日(木)
出願資格

高等学校若しくは中等教育学校を平成30年3月に卒業見込みの者

  
試験

面談 小論文は面談開始前に「志望学科と自己の目標について」400字程度でまとめてください。(40分)
小論文およびエントリーシートの内容に基づき対話します。(30分)
 
エントリーシート

次の内容をそれぞれ300字以内で簡潔にまとめて作成し、出願時に入力してください。

@あなたはどのような目的(目標)をもって金沢工業大学の志望学科にエントリーしたのですか。

また入学した場合、主としてどのようなことに一生懸命取り組みたいと思いますか。

Aあなたは金沢工業大学を卒業したあと、具体的にどのような分野で活躍したいと思っていますか。

Bあなたは今までに、何かに夢中になって情熱を傾けたことがありますか。

また日常生活の中で特に心がけていることはどのようなことですか。

*エントリーシートの入力にあたり、一時保存の機能はありませんので、エントリーシートは事前に文書作成ソフト(Microsoft Word等)を用いて作成することをお勧めします。24分間通信がない場合はエラーとなります。

 
選考方法

面談の結果とエントリーシートにより総合的に選考します。

求める学生像

将来の夢や目標を持った学生を求めています。目的志向型入学(AO入学)で問われるのは、これまでの学力ではありません。重要なのは、自分で目的を見いだし、夢や目標に向かって努力し続け、より良い自己を実現しようとする、あなたの"意欲"なのです。KITが求めているのは、そんな「目的志向型」の学生です。

目的志向型の学生 - 学びたい教員がいる、やりたい研究テーマがある、学びたい学科がある、将来つきたい職業があるなど自分の目標や夢が明確な学生


目的志向型入学(AO入学)の流れ

エントリーシートを作成するポイント

自分の考えを自分の言葉で
エントリーシートは、あなたの人柄や考え方などをアピールする場です。
作成する上で大切なのは、「自分の考えを自分の言葉で表現する」ことです。どうして金沢工業大学に入学したいのか。入学したら何を勉強したいのか、将来はどのような分野で仕事をしたいのか。金沢工業大学のwebサイトや入学案内などを参考にして、自分の思いを書き込んでください。

面談のポイント

言葉や態度でリアルな思いを伝えよう!
面談担当者は、小論文とエントリーシートの内容をもとに質問します。小論文とエントリーシートでは伝えきれなかった思いをアピールしてください。時間は30分程度です。

目的志向型入学(AO入学)は特別奨学生制度対象入試です。

出願時に特別奨学生制度を「希望する」を選択し、入学金の納入を完了した方を対象者とします。11月12日(日)に実施する推薦試験の試験会場で、「特別奨学生選抜試験(数学:数学T・数学A)」を実施します。

推薦試験および目的志向型入学(AO入学)では、スカラーシップメンバー7名およびスカラーシップフェロー2名を選抜します。 詳細は以下のページよりご覧ください。

お問い合わせ

金沢工業大学 入試センター
〒921-8501
石川県野々市市扇が丘7-1

扇が丘キャンパス・マップ&アクセス

TEL:076-248-0365
FAX:076-294-1327
メール:nyusi@kanazawa-it.ac.jp

交通アクセス
921-8501 石川県野々市市扇が丘7-1 TEL:076-248-1100
  • ハイ・サービス日本300選
  • JIHEE[(財)日本高等教育評価機構 認証評価]
  • JUAA[(公財)大学基準協会]

K.I.T.(ケイアイティ)は金沢工業大学のブランドネームです。

Copyright © Kanazawa Institute of Technology. All Rights Reserved.