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スケジュール

取組の実施計画

平成24年度~26年度において、図のように実施する計画です。

取組の年度別実施計画図

評価基準と評価体制

各大学は、それぞれの実施目標と成果に照らし合わせ、内部評価や外部評価を受けます。一方、大学グループとしての実施効果については、次のような基準を設けて評価します。

アクティブラーニングを活用した教育力の強化指標

  • 社会人基礎力をベースにした大学と地域・産業界との対話を通した双方の理解の深化。
  • 大学側に産業界ニーズに対応した育成すべき資質に関する認識が生まれ、教育に還元する実践。
  • アクティブラーニングを実施する授業の数と質の変化。

地域・産業界との連携力の強化指標

  • 地域・産業界と連携したインターンシップの導入と改善の仕組みの構築。
  • 地域・産業界と連携した授業の導入と改善の仕組みの構築。
  • 地域・産業界との連携を効果的に進めるための方法に関するモデル化。

テーマに一貫した大学の教育改革力の強化指標

前に踏み出す力の成長指標
  • 他大学との連携を通して行う教育改革の実践。
  • 地域・産業界と連携した教育改革の実践。
考え抜く力の成長指標
  • 大学間で成功事例や失敗事例の共有、分析、知識化。
チームで働く力の成長指標
  • 連携FDとそれ以外の大学間連携活動の量と質の変化。
  • 成功と失敗の共有を通した大学内の組織的変化。
  • 成果の社会への公開。

各大学独自の成果評価を踏まえ、チームにおける連携FDの成果や採点などの外部評価を実施します。

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