松本 圭


准教授・博士(学術)

松本 圭

MATSUMOTO, KEI
最終更新日 2016/04/15

愛媛県松山東高校出身

■略歴
北海道大学文学部行動科学科卒。金沢大学大学院文学研究科修士課程(心理学)修了。同大学大学院社会環境科学研究科博士課程(学術)修了。臨床心理士。2001年本学学生相談室の専任カウンセラーに就任、2003年本学講師就任。2013年現職。

■専門分野
専門:臨床心理学、認知行動療法
論文・著書:MMPI新日本版を用いたManifest Anxiety Scaleの信頼性・妥当性の検討(修士論文) 、不安の心理査定への注意バイアスの応用可能性に関する研究(博士論文)

■横顔
大学入学当初は自分の興味が明確でなく、いわゆる“モラトリアム”をすごしていました。しかし、心理学実験の講議を受け、心の不思議とそれを科学的に解明してゆくことの面白さを知り、現在に至っています。私が感じたような新鮮な驚きを、学生の皆さんに伝えていければと考えています。

■趣味
キャンプやバーベキューなど、アウトドアを楽しむのが好きです。ただ自然の気持ちよさにつられて、ついつい食べ過ぎ、飲み過ぎてしまうのが問題です。メタボ検診に備えてセルフモニタリングを継続中です。

■近況
毎年、夏休みの期間を利用して、本学の学生を対象に「プレゼンテーション不安軽減プログラム」を開催し、好評いただいています。開催前にはポスターやポータルなどで広報しますので、興味のある方はぜひご参加ください。