北庄司 信之


教授・博士(工学)

北庄司 信之

KITASHOJI Nobuyuki
最終更新日 2021/11/25

大阪府高津高校出身

■略歴
大阪大学工学部産業機械工学科卒。東京工業大学大学院総合理工学研究科修士課程および博士課程(社会開発工学)修了。1995年本学助手就任、講師、助教授、准教授を経て、2015年現職。

■専門分野
専門:問題発見・解決型の工学基礎実験、工学教育、浮遊微粒子、室内空気質、建築環境設備

■研究業績
業績ページへ

■学生へのメッセージ
「工学のための数理工」や「建築のための数理工」、「線形代数」などの数理基礎科目を担当しています。科学の分野は特にそうですが、世の中には数学を使わないと説明が難しいことが多いです。数学の実力は、あるに越したことはありません。大学の専門分野の教科書も、様々な数学の知識を使って記述されています。皆さんが専門分野の内容を学ぶときに数学で困らないよう、支援していければと思います。皆さんは小学校で算数、中、高校で数学を学んできました。さらに大学でもより深く広く数学を学ぶことで、自分の数学の実力を仕事で活用できるぐらいに高めましょう。

座右の銘:及ばざるは過ぎたるよりまされり

■担当科目
線形代数T  工学のための数理工T  建築のための数理工T(再履修クラス)  建築のための数理工U  工学のための数理工U  環境・建築系数理  建築のための数理工V  建築のための数理工W  環境・建築のための数理工(関数・微積分基礎)(再履修クラス)  環境・建築のための数理工(微分・積分)(再履修クラス)  

■所属学科
基礎教育部 数理基礎教育課程