塩谷 亨

カウンセリングセンター所長

教授・博士(学術)

塩谷 亨

SHIOTANI, TORU
最終更新日 2018/01/30

兵庫県川西緑台高校出身

■略歴
金沢大学法文学部卒。金沢大学大学院文学研究科修士課程(心理学)修了。金沢大学社会環境科学研究科(博士課程)修了。十全病院臨床心理士を経て,1995年本学講師就任。助教授を経て,2002年現職。カウンセリングセンター長,心理科学研究所所長。

■専門分野
専門:ポジティブ心理学,臨床心理学,コミュニティ心理学,認知行動療法等。要するに「みんなが幸せになるにはどうするか」の心理学的な領域が専門です。
論文・著書:臨床心理学全書、その他
その他専門情報: 臨床心理士

■横顔
学生時代はさんざん「悪いこと」をしたので,現在は「良い」人間になっています。臨床心理学の専門家ですが,自分のカウンセリングは誰がやってくれるんだろうと時々思ってしまう小心者です。人生の最終段階では白山の麓に籠って,キュウリやトマトを細々と栽培したいと思っています。

■趣味
「魔法」の研究を趣味にしたいと思っていますが…。なかなか趣味に走れません。人生の最終段階に入る前にやっておくことがいろいろとあるので困ったものです。ポジティブ心理学,ポジティブ教育もそのひとつです。

■近況
石川県では唯一の本学の臨床心理士養成の大学院で主に活動しております。ポジティブ心理学を大学教育や地域での活動にどのように生かしていくかを考え,主観的な幸福に進む5要素を測定する心理検査を開発し,これをベースに,大学教育,地域,企業・組織で,多くの人の幸福に寄与するための活動を進めています。